記念日ディナー翌日。


前日はイタリアンだったので、一応ヘルシーな和食を目指しました。

たまにオシャレ外食に連れて行ってもらうと、明らかにご飯づくりも頑張ろうアップって思えるわ。

オットよ。私は、ご褒美があれば頑張る子、褒めて伸びる子、ですぞー(笑)



三十路女のリアルガールズトーク-DSC_0558.JPG

ドキドキブリの照り焼き

ドキドキ肉じゃが

ドキドキ菜の花のお浸し

ドキドキワカメのおみよつけ

ドキドキご飯


実は、肉じゃがって生まれて初めて作りました。

あの、「彼女に作ってほしい料理NO.1」という言葉に、どーもいやらしさやあざとさが見え隠れしていて、作るのがこっぱずかしかったのよね~。(いや、考えてみればもう夫婦なんだからいいんだけどさ・・・)

ちょっとじゃがいもが煮崩れしちゃったけど、味は美味しくできたー合格

オットくんからも「美味しい」と合格点が出ました。

聞いたところ、最近作った料理の中で一番気に入ったのが大根の煮物のようで、やっぱり「男子への煮物作戦」ってのはあるのかもしれないですな得意げ


そして写真をみても分かるように菜の花のお浸しにはかつお節をかけないとだけど。

ハイ買い忘れましたパー

うちはおみよつけもあごだしでとるし、かつお節って常備してないんだよねー。


・・・でもさー、こんなこというと、「ガサツな人間」と思われそうですけれども・・・


・・・あのお浸しや数の子の上にパラパラするかつお節って・・・・、必要?


私はなんとなくもさもさするから、別になければないでいい、っていうかない方がいいかもーってスタンスなんだよね。

なので半ば故意に(オイッ!)買うのを忘れたんだけど、やっぱりこうやって写真を撮ると、ちゃんと料理してる感が増すから、やっぱりこれからはかつお節、かけることにします(笑)