子宮頸部円錐切除手術の日が近づいてきました。


が。

信じられないことがあったので、グチらせてくださいドクロ


入院予定の多●総合医療センター(一応伏字)は、救急もあつかう大きな病院なので、私のような簡単な手術の場合、入院日が直前にならないと分からないそう。

ベッドの空き状況により入院が可能と判断されたタイミングで、私宛に電話が入り、翌日から入院になると、前回の診察の際、担当医から説明を受けました。


医者「手術は10/22(月)か23(火)を予定します。そのため、入院は10/19(金)か10/22(月)のどちらかになるけど、ベッドの空き状況をみて、前日までに連絡します」


私からすれば、そりゃあ、しっかり、「X日に入院、△日に手術」って分かった方が安心だけど、大きい病院だもん、仕方がないよね~、と思っていました。


そして、今日、10月17日(水)。

会社には、19日(金)から休むって伝えているけど、もし入院が月曜日からになるなら、19日も出勤出来るしね。

いつから有給休暇をとればいいのかはっきりさせたくて、病院から連絡が来る前に、フライングで今日、病院に電話してみたんです。


最短で19日(金)からの入院ってことだから、そろそろ入院日も決まっているかしら?

そうしたら、


ナース「まだベッドが空かないので、19日(金)も22(月)の入院もないですね。火曜日以降に連絡がいきます」


はいっっっ!?!?!?


私「前回先生に診察を受けた時に、手術は22日(月)か23日(火)と聞いていましたので、こちらはそのスケジュールで仕事を休むように予定しています。手術日も変わるなんて、聞いていないんですが!!」


この看護婦さんに罪はないことは分かるけど、あんまりな話で、思わず口調が強くなってしまいましたうーん


看護婦さんも焦って、「医師から折り返し電話をさせます」とのこと。

しばらく待ったら、担当医から電話がかかってきました。


医者「ああ、XXさん(私)ですか?入院はね、19日の金曜日にしてもらって、手術は22日(月)にすることになりましたから。明日、病床管理課から電話がもう1回行きます。」


私「先生、前回、入院が金曜日の場合、金曜日はベッドをキープしたらそのまま帰って良くて、日曜に病院にもどればいいっておっしゃってましたけど、その辺はどうなんですか?」


医者「金曜は診察のあと帰ってもらって良くて、日曜日は昼頃、病院に戻ってきてください」


私「戻る時間とか詳しい話は明日電話がかかってきた病床管理課の方にお聞きすればいいですか?」


医者「これより詳しい話はないから。日曜の戻りのことは、病床管理課に聞いてください」←???


ガチャン ツーツーツー


ドクロドクロドクロドクロドクロ!!!!!!


おいおいおいおい、さっきのナースは、ベッドの空きはしばらくないって言ってたのに、私がクレームつけたら入院できるようになったわけ?


てか、医師と病床管理課(ベッドの空きを管理する課)との連携とれてないんじゃないの?


私のことも、「いつでも電話1本すれば、翌日から入院出来る人」って把握されてたから、最初は断られたんじゃないのー?


確かにもっと大きな病気の人は沢山いらっしゃると思うので、あまりワガママは言ってはいけないとは思うけれど、このあまりにも横柄な電話口の担当医の口調にかなり、イラッときました。


そもそも今日私が電話したから良かったものの、大人しく電話を待ってたら、予定日になっても連絡が来なくて、入院できなかったわけ?!


普通仕事をしてる人間だったら、そんなフレキシブルに仕事を休めるわけないでしょう!!!

仕事してない人だって、お子さんがいたり色々な家庭の事情があるだろうから、予定が立たないなんて無理っていう人、多いと思うしさ。

少なくとも、そんな曖昧なスケジュールしか立てられないんだったら、最初からそこを説明して、了承とってよっ!


病院だって、一種のサービス業なんじゃないの?

不安を抱えたり、不愉快な思いをするなら、場合のよっては、病院変えるわよ!!!



ふーふーふー←深呼吸中


どこにもぶつけられない怒りを感じた後は、悲しくなってきたよ。。。


・・・・先生からすれば、子宮頸部円錐切除なんてたいした手術でないのかもしれないし、そんな軽症な患者が色々言うなって思うかもしれないけど・・・・・。

私からすれば初めての手術で、不安あってあるんだしさ・・・。

切るって簡単に言ったって、アソコを円錐に切除するなんて、やっぱり怖いし、ナーバスになるじゃないか~~ううっ・・・




そんなわけで、手術は10月22日(月)になりました。

病院からどこまで更新できるか分からないけど、同じ手術を予定されている方もいらっしゃるかもしれないので、出来れば更新したいと思います。


一言。

多●総合医療センターはやめた方がいいかもよっドクロビックリマーク←根に持ってるw