というわけで(どういわけ?)、昨日は会社を休み、地元のがん検診センターに、子宮頸部の細胞異形組織の検査結果を聞きに行ってきました。



結果は。


「子宮頸部の円錐切除手術を勧めます」


とのこと。


前回の訪問時には、異常と思われる子宮頸部の細胞の2か所を取って、検査を行いました。

その結果、高度異形、つまり、がんになる前の状態である「前がん病変」が見つかったので、このままほっておくのではなく、手術しちゃったほうがいいですよ、って言われたってことですね。


うーーん。

個人的には、定期健康診断の時も、その後の地元の婦人科での再検査でも、どちらの細胞診でも

class Ⅲaだったので、「まあ、診断rベルにはもっとガン化に近いclass Ⅲbもあるのに、今回は違ったから、『要経過観察』程度ですむんじゃないかなー」とか、思っていたんですけどね。

ちょっと、甘かったか・・・。



今後の予定としては、以下のとおり。


①手術する病院を決める。

②今通っているがん検診センターに紹介状を書いてもらう。

③新しい病院に行き、これまでの経緯を再確認してもらった上で、手術の日程を決める。

(平均1-2か月先くらいの予約まで埋まっているらしい)

④手術&入院

(入院期間は病院によるが、3-4日程度が多いらしい。場合のよっては1泊のところも)

⑤術後の経過観察(出血は約1ヶ月程度続く)&切除した部分の病理検査(ガン化していないか調べる)



紹介状を書いてもらうために、8月6日(月)を予約したから、順調に行っても手術は早くて10月かなあ~。


とりあえず1週間くらい会社を休むことになるから、と思って会社に報告したら、

「XX病院が良い。近いからって言って△△病院を選ぶなんてダメだ」とか

「全身麻酔じゃなくて、部分麻酔を選ぶ先生の方が良い」とか

「セカンドオピニオンをした方がいい」とか


色々言われて・・・


・・・・・・・面倒くさい・・・・・・・・(-x-;)


好意で言ってくれてるのは分かるんだけどね。


でもさ、あんまり有給休暇も使いたくないし(苦笑)、どこか病院を紹介してもらうにしても誰かに借りを作るのも嫌だし(「借りを作る」なんてひどい言い方だけど・・・、紹介してもらうためには向こうの時間と労力を頂くわけで、それに対して気を使ったりするのが面倒)、大騒ぎしたくないのよ~。


まあ、いいや。


とりあえず、病院については8月6日まで悩もうと思います。