今日は久しぶりにマジメな話。


みなさんは、結婚後のお仕事はどうされる予定ですか?


私の場合、業態はどうであれ、仕事は続ける予定です。


現在、私は港区にある小さなITコンサルタント会社に総務・庶務として正社員として働いています。

ただし、今いる会社、ひじょーーーーーーーに経営が危うい。

私は経営や経理にかかわっていないので、情報を小耳にはさむくらいですが、それでも、ここ最近、「仕事がない」とか、「来月は給与が危ういかも」とか、「社員を時短勤務にしてはどうか?」といった声を、ちょくちょく耳にします。


これは本当に本当に危ういかもしれない・・・。いや、「かもしれない」ではなく、危ういんです。


彼にこの話をすると、


「オレがそこそこ稼いでるんだから、めぐは派遣社員とかになって、そこそこ仕事をしてくれればいいよ」


と言います。


本当は完全なる専業主婦が理想だけど、それはさすがに厳しいかな。

夫婦2人で生きていけないことはないけど、今までのような生活水準は維持出来ないだろうしね。


こういう時に、本当に嫌な奴なんだけど、「あー、彼が元奥さんなり、お子さんに支払う慰謝料さえなければ」とか思ってしまう自分がいる・・・。


彼は某外資系コンサル会社に勤務しているので、お給料は標準よりだいぶ上。

でもびっくりするくらい高額な慰謝料を毎月負担しているので、それを差し引くと、きっと平均よりちょっと上のお給料ってことなんだと思います。


そう思うと、やっぱり私だって働いた方がいい。

お金があって困ることはないですもんね。


彼との生活のためなら働ける!


それは心から思えます。

なのに・・・・・・・・、こんなこと考えて、本当に本当にごめんなさい(涙)



でも、心のどこかで、もう疲れちゃっている自分がいるのです。


新卒で某ブランド会社に入り販売職を約3年。

その後、2006年2月に今のITコンサルタント会社に友人の紹介で入社し、早7年目に突入。

正直今の会社では、たいしたスキルアップにつながることなく、ある意味楽に仕事してきました。(大変だったのは、人間関係くらいだわ)

そのツケが回ってきたんだなー。

もっと真剣に仕事をして、日々スキルアップに努めてきたら、今頃、もっとまともな就職先を探すことができたんだろうに・・・・。

自分で自分がふがいないわ・・・。


さりとて販売員に戻るのにも勇気がいる。

土日勤務の新婚生活をするのは、やっぱり大変なことだと思うから。


時々、アルバイト求人や派遣会社のサイトをみては、かといって、転職活動をする勇気もなく、ため息をつく日々です。


お世話になったこの会社を捨てて、退職するのも気が引けるんだよなー・・・。

そもそも退職して、次に見つけた仕事が今よりも良いなんてこと、どこにも保障がないわけだし。


彼は超外資人間、かつエリート気質なので、こんな時、さらっと、「転職すれば?」と言ってくる。

でもね。それって、自分の能力に自信があるから言えるんだよ。

今の自分にはそんな自信も能力も、そして転職するエネルギーも、次の仕事をイチから覚える気力もありません。



彼、ごめん。

あなたのこと本当に愛してるのに、頑張る気力がない私で。

でも、頑張るから。

もうちょっと、もうちょっと待ってね。

・・・・誰かがどうにかしてくれるものではないんだから、いつかどうにかして動き始めるから。