2012年5月4日(金)、両家の顔合わせを行いました。


当日は緊張して写真を撮るどころではなかったのですが、健忘録までに、準備についてと、当日を振り返ってみたいと思います。

(お写真はすべてお借りしました)


そもそも顔合わせをセッティングするまでも、ヤキモキすることがたくさんありました。


彼の意見→「うちの親は別に反対なんてしないから、わざわざ顔合わせなんてする必要ないよー」

うちの親の意見→「早くご挨拶がしたい。向こうがお忙しいなら、私たちが兵庫まで行きます」



この温度差のある両者に挟まれるのは、もちろん、私・・・ノ乙(、ン、)_


もう、面倒くさくって、彼⇔うちの親で、意見言い合って下さい!と思うこと、多数w

彼も、パパもママも、意見あるんなら、会ったときに言おうよ!会う機会がないなら、その機会を作ろうよ!!!


はい、もちろん、そんなこと言えず、結局、間に入って、諸々調整した私デス。。。


ただ今回ラッキーだったのは、タイミングよく、彼ママが東京にいらっしゃる御用があったことクローバーアップ

そのタイミングで、お時間ともらうよう彼にお願いしました。


ただ・・・、彼へのお願いの仕方も難しいですよね(;´ー`)?

ヒステリックに、「早く日にちを決めてよ!」なんて言うと、ぶつかることになるのが目に見えるので・・・(苦笑)。

一応、「時間があるときに、ママに聞いておいてもらえる?」と優しく言った・・・・つもり(笑)


そんなこんなで日程決めるのも一苦労(私が、勝手にw)。


やっと日程が決まったと思っても、今度はうちのママが、

「本当に私たちが(兵庫まで)行かなくていいのかしら?」

と言い出し・・・(チッ)←あ!


「いいんだよー、向こうのお義母様も御用があっていらっしゃるんだから、わざわざ来て頂いてるわけじゃないしー」(と、彼も言っていた)

と言っても、

「でも~・・・ほにゃららほにゃらら(以下略)」


つまり、母の話をよーくよく聞いてみると、実際に気になっているのは、どっちがどこへ出向くか、ということよりも、結婚にまつわる諸々の資金のついての話になるようなのです。


ちなみに、結婚資金は、私たち2人で用意することにしています。


別にこれは自立した結婚を、なんていうカッコいいことではなく、両家の資金面での問題w

彼のおうちはお父様を亡くされているし、彼自身も2度目の結婚だし、そもそもそんなに結婚にお金をかける意志がない。

私はうちの親が援助してくれるなら喜んでお願いするけど(笑)、うちの経済状況も良くないし、私もこれまで結婚資金なんて考えずに自由に生きてきたからな~(自業自得w)


そんなわけで、「結婚にまつわることは、なるべくコストをかけず」をモットーとしている我々。

(もちろん譲れないところは別。相談して、納得いくようにしたいと思います。←婚約指輪とかまさにw)


でもうちの親からすれば、「結婚式やらないかも。結納もしなくていいよ」という姿勢が、ちょっとひっかっかったんでしょうね。


今回の顔合わせ費用も彼と私で折半しようと思っていたのですが、母からすると、どうも何もしないのは、「自分の中の世間」的に居心地が悪かったらしく、結局話し合いの末、うちの両親がお金を出してくれることになりました。


この話し合いは、我が家で(正確にはママと私)で行わられたため、彼には結果だけ伝えたところ、素直に

「(お金を出して頂いて)ありがとうございますビックリマーク

の感謝の意がw


そして、「こちらでお店を決めて、お支払もするから!」と大見得切った母でしたが、当然、手配とかをするのは私。


気になると気になり始め、ご招待するなら彼ママと彼にはプライスの書いていないメニューを用意してもらうとか、誰がどこに座るかとか(個室にしました)、何度かお店に電話してしまったわ。


特に、座席は気になって。

彼の家は2名。

私の家は4名(弟も参加したので)。

このメンバーを6名テーブルに座らせるには、どうするのが一番自然なんだろう???と、考え始めたら、ナーバスになってしまったり・・・。


顔合わせ当日、おいしそうにフレンチを食す彼を見て、

(・・・・くそう、いいな~、顔合わせ当日まで色々面倒だったことも知らず・・・・)と、思ったことは内緒ですwww



とまあ、初めて両家交えて、「結婚」への一歩を踏み出してみて、「結婚準備」って、今まで体験したことのない種類の気遣いが必要なんだなーと思いました。



今までまったくの他人事でマリッジブルーなるものを聞いたことはありましたが。

いや~、顔合わせの設定くらいでこんなイライラした私からずれば、結婚式なんて、どれだけ大変なんだと、実感しました。


やっぱり、神経質&心配性な私の性格上、結婚式はしない方が精神衛生上、安心かも(・∀・)!!!

そして、このナーバスになりやすい性格、どうにかしないとな~とも思いました。


長くなりますので、顔合わせ当日の様子は、次の記事で(・∀・)ノ☆