・・・・というわけで、今日は怒涛の更新ラッシュです(笑)


今日はちょっと弱気なので、甘ったれたことを書きます。ゴメンナサイ。


今、というより去年からずっと悩んでること。

それは「これからの人生、何を目標にしていくか」ということ。


文字にするとなんだか壮大なテーマですが(苦笑)。


去年は、「ジムを頑張る」というのが大きな目標でした。

ダイエットしかり、肉体改造しかり、精神力の強化しかり。

苦手な運動、ということを通して、こういったこと全てを克服したかった。

結果、(変動はあるものの)体重も減ったし、見た目も少しは引き締まったし、何より、週2-3回のジム、富士山登頂、初のマラソン大会参加と、結構積極的に頑張れたと思う。


ではこれからは?


もちろん、今年もジムは継続していきたい。夏には富士山にも登りたい。他の山にも登ってみたい。

でもこれってあくまで「継続」事項なんだよね。

32歳にもなるし、もっと新しいこと、今後の人生に役立つことも始めなければいけないんだろうな~って、漠然とは思います。


でも、何をしよう?


今の会社もいつ潰れるかわかんないし。

だったら転職だってしないといけない。


でも、三十路すぎると、そろそろ「結婚」そして「出産」ということも考え始めるのです。


正直今すぐ子供が欲しいわけではないけれど、でもいつかは子供が欲しいと思うんじゃないか。

そうなった時に、どんな仕事をしていればいいんだろう?

その前にそもそも結婚できるのか?そしてその時期は?


例えば、今の彼は外資系だし、海外で仕事をする可能性だって十分にある。

もしこれで結婚を考えるなら、明らかに英語(中学生以下だわ、今の私の語学力は・・・)だって勉強しないといけないし、転職するにしても販売職というシフト制の仕事が望ましいものとも思えない。

(これは私の場合ね。私は家庭に時間を割きたいし、彼との時間や、生まれたら子供との時間も欲しいから。でももちろん販売職でもこれを克服して素敵なご家庭を築いている方は沢山いると思います)


でも、私たちの間にはまだ結婚という明確な意識があるわけではなく、そうなるとどうしたらいいのか分からなくなってしまうのです。


もちろん、彼との結婚のためだけが人生の目標じゃない。

彼と結婚しなくたって、英語が出来るにこしたことないし、PCスキルだってあった方がいいし、転職だって、いざとなったら、贅沢言わずにしないといけない。


頭では分かっているのに、不安な心があって次のステップに進めない。


しかも、今英語とか勉強しても、彼へのあてつけみたいでなんか・・・・恥ずかしいというか・・・・・。


いや、分かってるの。

結局頑張れない自分への逃げなんだよね、こういうのって。

始めてみて努力して、その過程で、それが無駄になってから文句言え・・・っていうか、別に婚約してるわけじゃないんだから、文句も言うな、ってことなんだよね。


分かっているんだけど・・・・・、目的があって努力したい。

そしてその目的は結婚であって欲しい。(あ、語弊があるかな。別に目的=結婚=ゴールなんて考えているわけではなく・・・、うーん・・・、目標=結婚って感じかな。その目標に向かって細かい目標をすえて努力していくっていうようなイメージです)


でも、彼からすれば、まだ私との結婚はまったく白紙なことなんだろうな・・・。

確かにバツイチだから、安易な約束や言葉は言いたくないんだろうけど・・・。


でも、私だっていい年。

彼の心が決まって、すぐになんでも波に乗れるわけではないし、いつかしたくなるであろう出産とか考えて逆算すると、そんなに時間があるわけじゃないの。

結局、早く心を決めて欲しいんだよね、私。

でもこればっかりは、お願いしても出来るもんでもなくて、唯一出来ることは、私がしっかりした大人になって、彼が結婚したい、と思わせる人間になることなんだよね。

そうなると、やっぱり自分自身で自分自身のための目標を定めないといけないわけで・・・・・。


あ~、スパイラル・・・・(苦笑)