猫の多頭飼いについて思うこと | わんにゃん徒然ブログ

わんにゃん徒然ブログ

動物病院で愛玩動物看護師として働く中で出会ったワンニャンの事や、スタッフとしての気持ちなど徒然なるままに書いていきます。

暑い日が続いていますね。先日カンカン照りの中プードルさんをお散歩している方を見かけました。

 

『あんたも裸足で歩いてみなさいよ!!』と、大声で言って…あげたかった。

願わくばあの子が熱中症や、足裏の火傷などになっていないことを祈るばかりです。

動物病院の中で掲示されているポスターで、熱々のホットプレートの上にパグちゃんが乗せられている絵のものがあるんですが、まさにこの状態ですよね。ワンニャンの気持ちになってお世話してくれる方がどんどん増えてくれるといいのですが。

 

 

さて、今日も賛否両論?というか、色んな立場や状況で意見が分かれてしまい、前提を揃えるのが難しい話題ではある「猫の多頭飼育」について私なりの考えで徒然と書いていきたいと思います。

 

まず、猫の多頭飼育、私は反対!ではないです。

沢山良すぎるのはどうかな?とは思いますが、一軒家なら2〜3頭くらいは猫ちゃん達も楽しく過ごせるのかな?と思っています。

 

ただ、十分な部屋の広さと経済力と時間にゆとりを持った方なら、というのが私の意見です。

せっまいワンルームのアパートで何頭も飼育したり、6畳の部屋を猫部屋として何頭もその部屋だけで飼育していたり、自分の経済状況以上に飼育されてる方に関してはもはや虐待に近いと思っています。

 

そういった方が、多頭飼育に陥った原因は多岐に渡ると思うのですが、猫ちゃんもパーソナルスペースが必要な生き物ですし、相性の悪い子同士もいたりします。餌の管理、トイレの清掃、また、病気の蔓延、それに伴って通院投薬。多頭飼育をされている飼い主さんは本当に大変です。

 

私の病院にも多頭飼育の飼い主さんは何人もいらっしゃるのですが、

Aさんは、一軒家で経済的にも時間的にも余裕のある方

Bさんは、一軒家だが、経済的にも時間的にも余裕がない方。

Cさんは、一軒家で時間に余裕はあるが猫ちゃんにはあまりお金をかけたくない方。

など、さまざまです。

 

先日Bさんが一匹の猫ちゃんと来院し、白血病と診断されました。他の猫ちゃんにも感染している可能性も説明。もともと子猫を保護したことがきっかけで同じように猫を保護し続けてきた結果なんですけど。

みんな保護したての時はノミ駆除や、風邪の治療で来院するのですが、元気になると来院回数減って、ワクチンやウイルス検査もとうとうすることなく…というパターン。

 

経済的にも時間的にも余裕のあるAさんは、しっかりどの子もウイルス検査、ワクチン接種定期的な健康診断に来ていただけますし、留守中もペットカメラでトイレの回数や飲水チェック。頭数以上に猫トイレも設置。

 

あなたがもし猫になるなら、どちらの家庭の猫ちゃんになりたいですか?

 

野良猫を保護している活動そのものは素晴らしいですが、収集癖のように集めるのは違うと思っています。

保護して、自分には時間やお金が無いというのであれば、適切に飼育してくれる方を探す。そこまでできなければそもそも保護すべきでは無いのでは無いだろうか?とも思います。

 

沢山集めたけど、自分のせいで病気の猫ちゃんを増やしてしまっては、猫ちゃんも飼い主自身も辛くなりますよね?

 

多頭飼育するときは、この子を自分は幸せにできるだろうか?と今一度考えてください。

 

最後に、もし既に猫ちゃんを飼育しているが、子猫を拾ったという時に気をつけておきたい事を書いておきます。

 

1、すぐに先住猫に合わせない

ノミなどの寄生虫、病気のウイルスを持っているでしょうから、病院での治療が終わり、体調が良くなるまでは別々の部屋でお世話しましょう。体調が戻ればできれば一度シャンプーしてから会わせるのがいいかもしれないですね。

 

別々のお部屋で飼育している間、病気が治っていない、ウイルス検査をまだしていない間は、お世話の度に手を洗って、服も着替えて先住猫と触れ合いましょう。

 

2、本当に増やしても大丈夫か?

子猫を拾うと、その可愛さあまり「もう、うちで飼いましょう!」となりやすいのですが、猫が増えるということは、餌代など、支出が増えるという事。トイレの掃除の回数も増えます。

体調管理も、もし『知らない間に吐いた跡がある』場合、どっちが吐いたのか?『血尿しているようだ』の場合、誰が?いつから?そういった状況でどちらが体調不良なのか分からないと最悪、全頭検査ということもありえます。

 

もし、自分では多頭飼育できそうに無いという時は、全力で新しい飼い主さんを見つけてあげてください。

 

私は、多頭飼育に賛成派です。猫ちゃんだってお外で色んな交流を持って暮らしている社会性のある生き物だと思っています。自分以外の猫がいる方が私は楽しいだろうと思っています。猫に聞いた訳では無いので定かではないし、単独飼育が合っている子も中にはいますが。

 

ただ、超多頭飼育で、飼い主さんも、猫ちゃんも悲しい状況になったケースを何度か見ているので、一軒家でも2〜3匹が望ましいだろうと思っています。

 

最後に一言、『飼いたいと、飼える』は別物です。

 おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  

 

最近、いちご削りなるかき氷食べました!!いやー美味しい。

普通のかき氷と値段も百円しか変わらず。

また食べに行きたいな〜。

 

夏はアイスより、氷系が美味しいですよねニコニコ