動物は好きだけれど | わんにゃん徒然ブログ

わんにゃん徒然ブログ

動物病院で愛玩動物看護師として働く中で出会ったワンニャンの事や、スタッフとしての気持ちなど徒然なるままに書いていきます。

梅雨はもう明けたのかな?既に猛暑がやって来ましたね。

こうなってくると熱中症が心配…ですが意外と暑ずぎると人間もエアコンの効いた室内に篭ったりするのでペットも快適な環境で過ごせたりするんですよね。暑い中活動したりおでかけされる方は引き続きペット達の体調管理に気をつけましょう。

 

さて、今回徒然と書いていきたい話は、動物園や水族館についてです。

これは賛否分かれる話だし、多分正解は無いんじゃ無いかなと思っているのですが。

 

皆さんは動物園や水族館、好きですか?

 

動物病院で働いているから動物園好きでしょ?と聞かれることがあり、なんと答えればいいのか回答に困ったことがありまして。珍しい動物を見てみたいという気持ちもある、でも無理やり連れてこられたのであれば可哀想と思うし。

 

『動物園にはあまり行かないですが、動物は好きですよ』と答えました。

 

私は、どちらかというと動物園や水族館が好きでは無いです。

動物園や水族館が、動物の種の保存や、教育として大切なのは理解していますし、動物園のスタッフさんは愛情を持って動物達に接しお世話をしてるのも分かっています

 

ただ、やはり自然では無い環境で動物達を展示することに関してはやはり疑問を持ってしまいます。

動物園や水族館に行くと、可哀想という気持ちを持ってしまうので大人になってから、また自分の子供達もあまり連れて行けてない現状です。

 

人間にジロジロ見られる環境に加え、芸を覚えさせられ…

芸を覚えられるほど賢いということを見せたいという思いもあるのかもしれませんし、芸を教える過程が動物達にとって楽しみやストレス発散につながっているのかもしれませんが、なんとも言えない気持ちになります。

 

最近では自然に近い環境で動物にストレスをかけないような展示を行なっている場所も増えつつあるようですが、もっとそう言った施設が増えてくれるといいなと思っています。

 

動物病院の看護師でも私のような人、いるんじゃないかな〜。

動物が好きだからこそ、その子の幸せとは?と思ってしまう。という徒然でした。

 

皆さんはどうですか?

 

 おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス

 

今年も猛暑の予感!!

私、頭はそうでもないんですが顔面と体から汗が吹き出すタイプで、ズボンはお漏らし?顔は水浴び?したの?と思うほど。

暑さ対策もですが、汗対策も必須な夏です。