ブログを休んでいた2年9ヶ月の間にも色んな事がありました

長女に子供が産まれて、私はばぁばになりました
いま2歳3ヶ月の男の子と、5ヶ月の女の子です
もうね、めちゃくちゃ可愛いです
おばあちゃんは嫌なの!「ばぁば」って呼んで欲しいとお願いして呼んで貰ってます笑

長女は悪阻が重く、1人目の時は入院する程でした
また早産の心配もあって入院
1人目の時は本人が入院していれば良かったけど、2人目の時は入院すると上の子のお世話の為に、たびたび娘の所にいってました
コロナ禍での出産

母親教室も無く、病室は個室、結婚を機に住んだ土地なので友達も居ない所での出産は孤独だったと思います

1人目の時は父親だけが出産後に15分だかの面会のみ、退院まで会えません

2人目の時は5類に移行した後でしたが、1日1人のみ30分の面会,子供は不可でした

産後も他のママ達との交流の時間も無く、娘は2人目にしてやっと退院説明の時にお友達が出来たようです

コロナ禍での出産は、どうしようもない事だけど受け入れるしかない事が沢山あって大変だったと思います


両親も元気にしています

脳梗塞を患った父,96歳になりました

今は要介護から要支援になり、95歳の時は白内障の手術を受けました

(手術室の看護師さんが、どんな95歳が来るのか心配してたようですがとてもしっかりしてる父を見てビックリしてました)


母94歳も元気です

事だ!事だ!と言って寝てばかりいますが、医者にかかる事もなく過ごしています


兄の病気は食道癌だけ知っています

今後の生活の事もあるし、いつかは全部話す事になると思いますが手術の日が決まってからでいいねと兄と話しています

父は大丈夫と思いますが、母がショックで倒れそうです

母が寝込む→ご飯の支度どうするの→  私?だよね

父が脳梗塞になった後、実家から帰る時に主人がじっと実家の方を見てるので何してるの?って聞いたら

いつか、この家に住む事になるんじゃないの

って言ったんです

それだけは絶対に嫌だ!と笑ったのですが、主人には予知能力があるのかも知れません笑








#