昨日 殿が以前

しつけ教室でお世話になった先生主催の

警察犬訓練のシェパードのドッグショーを

見てきました


これはよくある犯人の匂いを探す物


会場の子どもの1人を犯人役にして

匂いを当てる


ちなみにこのシェパードは今年3歳

つまり殿と同級生


これは犯人探しと

災害時の被災者探しにもなるそうです


普段はサッカー⚽️場位の広さで

訓練をしてるらしいです


そして犯人確保の訓練

犯人が逃走すると噛みつく


他にも服従訓練やら見せてくれました


折々に家庭犬のしつけのポイントも

話してくれました


会場にいたわんこは殿だけだったけどねてへぺろ


ショー終了後、先生の元へ

殿は知らんふり…チュー


先生に

「との〰︎ とのとの…」いつもの呼びかけに

思い出したびっくり


殿が人間を基本怖がらないのは

先生のおかげです


先生と談笑中

お子ちゃまが近づいて来て

殿を撫で撫で🖐️


ブルブル震えてたけど

頑張って触れ合ってた殿

そんな成長ぶりも見てもらえて良かった


先生の愛犬のプードルちゃんにも会えた💕

小さい女の仔


姫と同じトリマーさん✂️なので

噂には聞いていたけど

普段シェパードと

激しい訓練をしているとは思えない

ベタ惚れラブラブラブの先生


殿は初めての公園にクンクン

でも暑かったから

早々に退散


ここは昔 

ふぉるくんと実兄のルイくんと

偶然会った公園


そして姫が我が家への

お迎えの帰りに立ち寄った公園


そんな思い出ある公園です


しかし暑かった💦

昼間の散歩ができなくなる季節が

そこまで来た気がした