おはようございます

 

今回の朝ドラは観てますよ〜

始まったばかりの2週目くらいだったと思うけど

 

女性は無能力者

明治憲法ではこんなだったんですねキョロキョロ

 

これを観た時にはビックリして

お口をアングリキョロキョロ

とっても強い言葉ですね

戦前はそう云われていたようで

今そんな事を言おうものなら袋叩きでしょう

 

ドラマのモデルになった三淵嘉子氏とは・・・

 

知りたくて図書館予約

 

 

三淵嘉子に関する本は市内図書館に全7種類あり

どれも1冊づつしかありません!

今まであまり動きが無かったのに

朝ドラが始まると予約が増えて

 

私に順番が廻って来たのが先週でした

 

あの時代に自分の思う道をまっすぐに突き進んだ

三淵嘉子氏

決めた事はどんな困難でもやり抜く

強さと優しさの女性でした

 

 

もうひとつの「つばめ」は

NHK  「燕は戻ってこない」観てます

 

代理母がテーマで

ヒロインが 石橋静河さん

CMに出演してる時に気になってた女優さんで

その時は名前さえ分からなかったけど

このドラマで知り

しかも あの俳優さんのお嬢さんだったとはビックリです

 

 

 

 

先週のパン焼きは

 

お茶の葉をブレンダーにかけて

甘納豆を巻いた1斤食パン

 

 

山型食パン

焼きたてをそのまま食べるのも良いし

グリルで焼いて食べるのも美味しいよ

 

 

玉ねぎフォカッチャ

上から撮るとイイ感じなのに

膨らみ過ぎて食べにくい

 

 

ほらっ カットしてみると こんなですアセアセ

これじゃフォカッチャじゃナイアセアセ

 

どちらにしても焼き立てパンは美味しいから

やめられないチュー

 

 

 

でわ でわ バイバイ