先週のケンミンショウ

そろばんの話題に食い付きました

沖縄ではそろばん塾に通う人が多いと知り

なんだか嬉しくて〜爆  笑

 

私もそろばん練習をして約2年

割り算 掛け算もしてたのに

最近は3級 2級の見取り算のみ

それでもやらないと気持ちが落ち着かずに毎日!!

 

ケンミンショウに出演されてた方達の

ビックリするくらいに桁計算と

暗算の速さびっくり

 

暗算をあんなに早くなくてもいいから

出来るといいなグッ

 

 

丸レッド    丸ブルー    丸レッド    丸ブルー

 

買い物に行ってスーパーの園芸コーナー

必ず寄って多肉チェックするのが習慣になってて

 

先日も例外なく見てたら

あらっ

あるじゃないですか

育てるつもりも無くスルーしてた子が

 

クリスマスローズ

 

花の色も綺麗だしラブラブ

 

値段を見るとビックリですよ

なんと 300円くるくる

 

その気になって

連れ帰りましたよ

まだビニポのままで定住先決まらず日向ぼっこ

 

枯れるか生きるか

どうなるか??

 

増える前提で育てましょうよグー

 

 

 

 

読書部

 

2024 直木賞候補だった

襷がけの二人

やっと順番が回ってきました

 

年下の男の子

こちらはブロガーさん紹介の本で

シリーズになってるので こちらから読み始め

五十嵐貴久氏の本も面白そう

だけど次に順番待ちの人が居る本から読みますよ!

 

 

 

夕ご飯

 

 

 

メインは れんこんつくね

 

 

 

白菜とシーフードのクリーム煮

ホワイトソースが香り良く作れて上出来チョキ

 

 

 

インカの目覚めがあるのを忘れてて

芽が出てたから

慌てて煮物にして

無事に消化できて ホッDASH!

 

 

ごちそうさま

 

 

 

でわ でわ バイバイ