ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

この日に食べたい料理は
ちらし寿司かな
 
 
今年はお雛様を出そうと思ってて
良い日(大安や友引)を選んでたら出遅れてしまったわニヤリ
 
何日か前に親子三代でお雛様を買ったお店に行って
お雛様を見せてくださいと入店
とても快く見せていただいた後に
 
重陽に飾る「後の雛」
9日9日が縁起の良い「重陽」だとか
中国の陰陽五行説の五節句
 
9月に飾ろうかなおいで
 
 
実際に飾ったのは
 
陶器で出来てるお内裏様とお雛様キラキラ
 
陶器だからホコリの心配いらない
小さいから直ぐに出せるし片付けられるからいいねOK
 
 
先日から作ってた つるし雛
 
仕上がったのを箱に入れてたら満杯!
 
 
出してみると
おもちゃ箱をひっくり返したようダッシュ
 
それぞれの物が縫い上がった昨日
 
 
早速 飾って 上側
 
 
長さが65㌢で一度に撮ると小さくなるから
上下で2度撮る
 
下側
 
 
気に入ってるのが
姫だるまピンクハート
 
楽しくて思いの外早く仕上がったので
 
次は 下差し
 
木目込みの
招福雛を作ろうかと計画して
 
木目込み人形は
以前 一体だけ教えてもらいながら作っただけなので
どうなることやら
頑張って作ってみようグー
 
 
この日は
ちらし寿司 ハマグリのお吸い物 ケーキ
と、いろいろ作ってたのに
今夜は何をつくろうか思案中
案外いつもと変わらない献立になりそうアセアセ
 
 
でわ でわバイバイ