久しぶりの投稿になりました

 

先週起こった事

夕方に少し時間があったのでPCで

買いたい物のことを調べてたら

突然警報音と共に見たこともない横文字が現れて

もうビックリですよびっくり

 

タスクバーも無くなって横文字の理由がわからない表示

消去したくて☓をクリックしても反応せず

全く動かせない・・・

 

慌てて隅から隅まで見ると

小さな文字の日本語

 

このPCは危ない

電話番号の表示

 

固定電話で掛けると

アジア系の女性の日本語で聞き取りづらい

 

マイクロソフト社の◯◯です

 

身分証明書と顔写真を送られて来ても

どこまで信用できるのか

とても不安になりながら

 

ウイルスとかハッカーとか ← 鞭

私が直してあげるから ← 飴

 

飴と鞭をとても上手に使って不安にさせて

そんな事を30分くらいして

 

今すぐに

コンビニに行って修理金のお金を振り込んでください

 

もう これは新手の詐欺じゃないかと電話は切って

 

警察に通報案件だと注意

 

110番ですよ

 

今の状況をはなすと

警察の方が

それは詐欺なのでお金は支払わないこと

PCはそのままにして

すぐに担当が伺いますとの事

 

地元の警察署からお二人の警察官が来られて

PCのディスプレイ1ページづつ全部撮って

私のノートPCの蓋メーカー名まで証拠写真

 

気が付くと

もうひとりの警察官は部屋から出て行かれたらしく

 

調べたり連絡したりしてたのでしょう

しばらくして部屋に入って来られた時には

今回の件はお金を取られることはないです

ただ知らない電話番号には出ないようにしてください注意

 

半べそをかいてたけど

一件落着でした

 

それでも

気が動転してる時は冷静に判断できないものと

自分に喝えーん

 

今まで

08や09からの知らない電話には出たこともなく

フィッシングと思われるメールも削除して

用心してたのに

PCからなんてガーン

 

落ち着いて考えれば強制終了すれば良かったのかな

 

 

それ以来PCを開くのが怖くて

皆様のブログに訪問できてません

すみません

 

便利になった反面

怖さと隣り合わせだと気が付きましたよ

 

少しづつ訪問して行きましょうかね

 

 

 

  👮‍♂     🚔    👮‍♂   🚔   

 

警察庁の「サポート詐欺対策」のページに繋がります

 

 

 

 

 

 

https://www.ipa.go.jp/security/anshin/attention/2020/ug65p9000000ngjq-att/000050806.pdf