年が開けて早一週間

 

お正月早々の数々の災害注意

気持ちも沈みがちになってる日々

何もしないうちに時間だけが過ぎて焦ってますよ時計

それでも気持ちを奮い立たせて

 

コトキャンさんからの柚子を使って

ARE と あれ と アレ

作ってました

 

去年11月に干してたみかんの皮

 

 

柚子の皮

これで3日目

 

これらを使って

 

右上から時計回りに

 

鷹の爪

ポピーシード

山椒粉

青のり

みかん皮

柚子皮

大葉

中央が ごま

 

柚子唐辛子

ちょっと荒いかなえー

 

 

柚子ポン酢

 

柚子果汁

しょうゆ

みりん

鰹節

昆布

作ってから1ヶ月以上になるから味も馴染んで美味しい筈

 

 

残してた柚子で

柚子ジャム

ヨーグルトに入れて

柚子の香りがとっても良くて

もう食べきってしまったよ

 

 

 

嬉しい便

麺類や乾物 調味料

いろんな美味しい物が届いて

送ってくださったのはショウさん

 

 

かぼすにビックリびっくり

 

何故って

私の住む地域では

かぼすは実も小さくて青いモノだから

 

黄色で大きくなるなんてびっくり

 

柑橘類だから熟せば青から黄色になるのは当たり前

知らないことばっかりだわ

 

 

早速 次の日に

ランチ

 

 

そのかぼすを たっぷり使って

暖かい半田ソーメン

 

青いモノと熟して黄色くなったモノでは

香りが違う気がするけど気のせいか??

どちらにしても美味しくて好きな香りなのでくるくる

食は進みますよ照れ

 

 

まだまだ沢山いろんなのがあるので

順次作って楽しみますよルンルン

 

ショウさんありがとうございます

 

 

でわ でわ バイバイ