今朝は千葉県で震度5強

ビックリした朝です

先週も石川県で大きな地震があったばかり

何だか不安に拍車をかけてドキドキです

 

 

昨日は暑いなか

そらちゃんの散歩から帰ると

ヤクルトレディがお向かいの家から出て来たので

 

ダメ元で「ヤクルト1000」ありますか?

聞いてみたら

 

ニッコリして「ありますよ」

 

私「欲しいけど散歩帰りなのでお金持って来ますね」

 

Yレディ「玄関まで持ってってあげる」

 

親切に云ってくださってるから 甘えてくるくる

 

なかなか売ってるのを見かけないヤクルト1000GET

7本で1パック

 

 

こんなのを渡されて

 

ストレス緩和

睡眠の質向上

腸内環境改善

 

と、説明にあり

どれも私には当てはまる物はナシ!!

何しろ熱だって小学生の遠い遠い昔に出して以来

熱知らずだし

風邪だってインフルだって掛からずに

元気が歩いてるようなもの!!

 

数が少ないヤクルト1000

1週間を一単位にして飲み続ければ上記の効果が表れるのかな

一週間後にピンポンあるのかな?

だから玄関まで来てくださったのかな?

 

 

 

 

あまくち醤油

 

火曜日の夕ご飯

 

 

だいこん煮物

煮物は朝から煮て冷めながら味を染み込ませて夕ご飯にして

もうこの時期は冷めたまま食べるとひんやり美味しい

 

味付けは砂糖とみりんを控えめにして

味を見ながら少しづつ足しましたよ

 

 

あまくちしょう油の味は冷奴が一番分かりやすくて

今まで醤油麹やポン酢で食べてたのに

あまくち醤油そのまま掛けて美味しい照れ 

 

 

玉ねぎサラダも多めにして完食照れ

 

 

 

昨夜は

 

 

 

 

メインは鰤の煮付け

煮魚なので糖分控えめでも味は濃い目にして

それでも少しずつ味の確認しながら醤油を足して

大体の感覚が分かったのでこれからは目分量になるかな??

安心してると失敗するから注意必要だね注意

 

 

ぬか漬け

人参 長芋 キュウリ

ぬか床もまだまだ味が落ち着いてないけど

だんだんと本漬けをしながら

ぬか床育てグー しますよ

 

 

ごちそうさま

 

 

でわ でわ バイバイ