GW2日目は雨の関東です

最大で9連休にもなるらしい

 

連休は仕事を頑張っての連休だから嬉しいのであって

毎日が自由に過ごせる私にとっては「あら そうなんだ」

と思うだけで

仕事をしてた時が懐かしいわ

 

 

昨日は

ぬか床作ってました

保存が悪いせいかどうか秋に塩を沢山盛って保存しても

黒くなってダメにしてしまうので

毎年作るぬか床

今年も 生姜 鷹の爪 昆布 

発酵を促すために酒粕入れて

捨て漬けに キャベツの外葉を毎日入れ替えて

美味しくなるハズのぬか床準備完了

 

山椒の実 青梅が出始めたら入れる予定!!

 

 

 

夕ご飯は

 

 

 

オクラ肉巻きフライ

 

 

新たまねぎコンソメ煮

形が悪い(細長い)玉ねぎが値引きだったのを使ったので

横置きニヤリ

 

 

スナップエンドウ

産直市で買ったのでぷりぷりに太って

シャキシャキ

茹でただけで塩のみ

シンプルに食べるのが一番美味しいよ

 

 

2度目に作った水ようかん

今度は上出来100点

 

 

ごちそうさま

 

 

今週は人出が多いところは避けて

家で 片つけや読書に励みますよグー

 

 

でわ でわ バイバイ