今日も良い天気のスタートです

 

この4月から

自転車に乗る時にはヘルメット着用

努力義務になって

 

努力義務って曖昧でややこしいグラサン

ヘルメット着けての人は見かけません

 

がっ

私は身の安全 頭を保護する意味でヘルメット注文

先月の中頃にしたのに

まだ届かず待ってるところ

 

でも

髪をお団子を結った時にヘルメットって被れる??

髪が汗で ぐちゃぐちゃにならないかな??

 

分からない事だらけでも届いたら被って自転車乗るわ

 

因みに注文したのは

スポーティなのではなく

キャップ型のヤツキャップ

 

 

 

本題です!!

 

天気に誘われて目的もあり川に行こうと歩いてると

 

 

様々な雑草の新緑が

我が世の春

とばかりに輝いてて

 

庭木の木蓮だって力いっぱい咲いてます

 

 

川まで足を伸ばしたのは

よもぎを摘む目的でした

 

いきなりキッチンですが

 

みょうばんでアク抜きして

ブレンダーで細かく粉砕

 

 

白玉粉 上新粉で

草餅作って

 

 

ほうじ茶と共におやつにして

 

 

パンにも使って

「美味しく焼けたよ」の合図のパリッパリッは

洗い物してて聞き逃し残念真顔

 

 

カットしてみたら

 

大きな穴がアセアセ

 

よもぎパン

残ってるよもぎでリベンジしよう

 

冷凍する分も採って来れば

一年中使えるので行こうかなダッシュ

 

 

 

いろんな事してたので

夕ご飯は簡単に

ミートボールとまと煮

 

ひき肉に玉ねぎレンコンを細かく刻んで

丸めて揚げて

(刻み生姜忘れた)

玉ねぎが沢山あったので

一緒に煮込んで

手を抜いても意外と美味しいとまと煮

でした

 

ごちそうさま

 

 

 

でわ でわ バイバイ