もうすぐ今年も終わりますな。
早いもんです。

今年の年越しはミャンマー。
その片田舎のインレー湖に滞在中なアタシ。

ミャンマーと日本の時差は-2時間30分。
まだまだ年越しまでに時間がありますな。

つーことで2018年度の最後の更新としましょう。

でも特段書くこともないのよね。
毎日至って平和。
ミャンマーの方々は優しくて親切な方ばかりだからストレスも無いの。

ただアタシがミャンマー入りをしたのを知った某男友達がヤンゴンで会おうと誘ってくるのが少々煩い程度。


所で今滞在しているホテルは何故かほぼフランス人。
そんな折、可愛い3歳と6歳とのパリジェンヌと3歳のパリジャン、
構成三名のチビ軍団とお友達になったの。

そのご縁でご両親ともお友達になったんだ。
そのご両親、実はゲイのカップルさん。
弟夫婦(ノンケ)も一緒に総勢7名で1ヶ月間、バケーションでミャンマーを旅してるんだって!!
素敵よね!!


で、厚かましさながらアタシも同性愛者でレズビアンなんですよ~って言ったら

案の定
『見れば分かる』って言われました(笑)

サミュエルご家族、とっても親切でインレー湖ボートツアーやワインセラーなんぞに誘ってくれてインレー湖観光を満喫!!

でも彼等、初日の出はバガンで。と言うことで本日お別れしました。。

旅は一期一会。。
寂しいな。。

本当に楽しかった!ありがと!!感謝!!感謝!!



大勢での旅もまた楽し。今度は彼女と来たいな。



淋しくて時間だけもて余しているのでレンタサイクルで街中をパトロールすることに。

そしたら、あるお店のウインドーに一際神々しく輝きを放った素敵なアイテムを発見!!!!!!!


一目惚れとは正にこのこと!!即効部屋着行き。でもこの過激な柄はあなどれません!!


そこで写メ撮って日本でお仕事頑張ってる激可愛ノンケ女子に

『これ買うべき?』って
メッセージを送ったの。

そしたら
『買わなかったらどうせ後悔するでしょ(笑)
悩む意味が不明』との返答。
※若干イラついてるぅぅぅ

プラス
間髪入れずに

『それより入るかな?』

って。ワラ


この素敵なアイテム、日本円にして約千円。

アタクシ、自称ヤンエグなので普段は上から爪先の先までお金を掛けて気を使ってお洒落しているつもりなの。
センスが疑われるけど欲しくて欲しくてたまらないの。

これぞ
トリップマジックよね。

帰国したら何でこんなものも買ってしまったのかしらん???って
思うんだろーけどそれも含めて旅だわよね。


むむむむむっ

エキゾチックマジック!!!!


エキゾチックと言えば
ヤンゴンにJunction Cityっていう大きなショッピングモールがあるの。

そこでのエキゾチック体験。
というかエキゾチックトリップをば。


超斬新!!
つーか未来形!!
女子用トイレの個室に便器が2つ!!

レズビアンカップルもお手手繋いで仲良く大小デート!昨夜の喧嘩もこれで仲直り!!めでたし!めでたし!


確かに日本にも大人用と子供用の便器がある個室は見かける。
でもこれは両方とも大人用。

中国のニーハオトイレをも勝るとも劣らない感覚の素晴らしさ!
あっぱれ!!

※ニーハオトイレとは。
トイレの壁が無い。溝が一本あるのみ。などトイレ先進国の日本人からすれば地獄絵巻。


後、もう1つ。
九州北部の特に福岡県民にしかわからない逆エキゾチック体験談をば。

外出しよーとホテルのテレビを何となく点けてたの。

そしたら何と!!

福岡吉本の人気芸人!
パラシュート部隊の斎藤優が出てる
『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』ミャンマーのテレビでやってたの!!


まさか、あのローカル芸人がミャンマーのお茶の間を賑わせてただなんて!!
おぅ!超エキゾチックマジック!!


あるミャンマーの番組の中で特集されてた感じだったけどミャンマー人にも大ウケ!!!

逆エキゾチック体験っす!!


この博多のローカル芸人をすっごく誇りに思ったわ!!
貴重な体験よね。
韓国エンターテイメントに負けるな!!!頑張れ日本!!
お笑いは世界を救うじぇ!!

そんなんで平和なミャンマー旅。
素敵な国過ぎてネタもあまり無いの。


ホテルの近くの広場でどうもカウントダウンライブが行われる様なの。
どの程度盛り上がるのか不安ではありますが一応顔を出しに行ってみますね!

それでは皆様!!よいお年を!!