種まきしてから、2年が経ちました。

ようやく オダマキ の花が見れそうです音譜


思い立ったらガーデニング




色々な種類の オダマキの種を蒔いたので、何がなんだか分らなくなってたけど

こちらは、西洋オダマキ(タワーブルー)みたいです。


思い立ったらガーデニング


思い立ったらガーデニング


思い立ったらガーデニング


思い立ったらガーデニング



こっちは、小柄なんですが紫っぽい蕾なので

こちらも 西洋オダマキ(ブラックバロー) かな?


思い立ったらガーデニング


思い立ったらガーデニング



あと、白いのとピンクの が見れるといいんだけどニコニコ

一重咲きの清楚な 日本のオダマキ です。

小さな蕾が付いてるけど、そうかな~はてなマーク




こんな蕾が い~~っぱい出てきました。


思い立ったらガーデニング




小さくて、分りづらいけど い~~ぱいですキラキラ


思い立ったらガーデニング



挿し木にして、3年目。


最初、行灯仕立てにしようと試みたんだけど

手がつけれない状態になってしまいました。


思い立ったらガーデニング



やっと、週末。

今週は忙しかった~~!








毎年、たくさんの花を見ることができるんですが

結実はいまひとつ・・・

ハイブッシュ系なので一本でも実はなるんですが

少ない・・・


もう一本買い足そうか?

それとも、花だけ楽しもうか?


爪の上に花粉を乗せて、一個づつ受粉すると言う

地道な作業をしようか?


思い立ったらガーデニング




こんなに可愛い花姿

観賞用でも充分なんだけど・・・

やっぱり、目標は 「ブルーベリージャム」 でしょう音譜


思い立ったらガーデニング



今週末は地道な作業をする事にします汗






今年も、坊主頭が姿を見せてくれました。

オーストラリア原産の宿根草


奥の青い花ではなくて


思い立ったらガーデニング





こっち、です


今は小さな蕾だけど、

もうすぐ大仏さんみたいな頭になるんですよ~大仏2



思い立ったらガーデニング





そろそろ、この花も終わりですね。

この色といい、花姿といい、可愛すぎますラブラブ


思い立ったらガーデニング


思い立ったらガーデニング