1月21日


50℃洗いと低温スチーミング調理のレッスンにいってきました。

1月〜7月まで月1回のレッスンです。


第1回目は50℃洗いから。


野菜、果物、肉、魚、お刺身、お米、乾物など基本的な洗い方をレッスン。




50℃洗いしたもの。


ししゃもと鶏胸肉は洗った後にオーブンで焼いています。


画像じゃあまり伝わらないのが残念だけど野菜がシャキッとしてますラブ


お皿に乗っている方は洗っていないもの。


洗っている物と洗っていないものを食べ比べたんですが、鶏胸肉の臭みのなさと、柔らかさにびっくり。

トマト🍅も苺も甘さが増してました。


お刺身も洗った方が美味しく感じました。


すぐに自宅で出来ることばかりだったので足りない道具を揃えて、さっそく実践!!





家にある野菜を洗いました。



洗った後に冷蔵庫で保存するんですがきゅうりは3日経過してもシャッキシャキで、トマトは甘っラブ


白菜は1玉洗い保存し待てましたが1週間経っても葉がしゃんとしてます。





あとは昆布といりこがあったので、こちらも50℃洗いしてお水をいれ冷蔵庫に。


お味噌汁の出汁に使います。


今回のレッスンですぐに、そして1番役立ったてるのがお米です。


50℃で洗ったあとに保存するんですが、これをしているおかけで仕事が終わって帰宅後にすぐに炊けるので(炊くポイントあり)帰宅後のご飯作りが楽ラブラブラブ

しかも美味しいウインク翌日のお弁当にいれたご飯が冷めてるのにふっくらしてて、明らかに違いがわかりましたおねがい


こんなにご飯作りが楽になるなら、もっと早く知りたかった飛び出すハート


来月のレッスンが今から待ち遠しい音符


グランタボラ