今日は次女の始業式。小3になりました。

 

前々日、三角定規が無いと泣きべそで、机に座り、お道具箱を開けたまま、ズーン真顔とフリーズ。


配布された替えのきかない特別な三角定規だそうで…。(そんな事はないと思うのですが…)

 

長女からも慰められ、長女のお古の三角定規を持っていくという事で気を取り直していました。

習字道具やリコーダーも自分で点検し、名前書いてました。

 

今朝は「小学校3年生大丈夫かなぁ…凝視

と言い残し登校しましたが、帰ってきたらあんなに不安そうだった様子は全くなく、なんと、小2の時の教室と同じ場所、同じ組、同じ担任の先生、そして近所のお友達も同じクラスというミラクル。飛び出すハート

2年の時、広島に転校してきた時にとてもお世話になった担任の先生なので、私も大安心です。

 

帰宅後、次女とランチしてきました。

久しぶりのお店の味に、とてもフワフワで、美味し~いおねがいと次女。キラキラ



 

プレートに乗っていたホットケーキは、

「ナイフも使ってみよう」

と器用に使っていました。

 

お隣の席は若いカップルでしたが、なんとお兄さんの方は一口だけ食べて、お帰りになってしまいました…!

そんなに安くもないのに、まじですか。

 

次女「こんなに美味しいのに、どうしてだろうよだれ

 

次女の素直な反応がかわいすぎます。

若い子は、会食障害とか、デートで緊張して食べれないとか、あるからね。

カップルの方は見ないように気を付けてたけど、、、ママも昔そうだったよ。

 

長女は、安定の外食は嫌。

お友達に会うと気を遣うからだそうで、私も職場近くの定食屋なんてオフの日行きたくないし、休みの日は家でだらーっと過ごしたいという長女の気持ちもわかるのでした。