3年前くらいから月経の量の多さに悩まされてきました。SE業で在宅だし、PMSもないので放置していましたが、月経量が気になって生理中はアクティブに行動できない為、産婦人科に行って参りました。

 

診察の結果、月経過多診断が出て、ミレーナという子宮内に装着する器具をおすすめされました。

次は装着するので生理の終わった時に来てね~と言われました。

先生は明るくて素晴らしい女医さんでしたが、ネットで調べたらつける時が痛いと聞いていたのでドキドキでした。

 

結論、装着時の痛み、全くありませんでした。

装着時間3分くらい。

出産の時の内診ぐりぐりくらいの痛みかなと覚悟していきましたが、温かい鉗子が入ったかな??と感じている間に「はい、終わりましたよ」と。意識していたのは、腹式呼吸くらいです。

お会計は、8920円。(保険対象なので)

 

装着したその日…

ふとした瞬間に仙骨のあたりや下腹部にに太い針が入っているような僅かな違和感と痛みが走る時がありました。

怖いので美味しいものを食べてじっとしていました。がんばったご褒美。by ナチュラルローソン

 

1日後…

ミレーナつけた翌朝、肌がきれいになっていました。

白くてきめが整っていて、20代?言い過ぎ?

ホルモンバランスが整い、全体的に改善されたようです。

ホルモンで見た目年齢+20歳だったのかよぉ~~orz

腰の不快感も消え、自転車で60分サイクリング+1時間歩いて疲れて夜爆睡。

 

2日後…

夜にずきっと下腹部が痛み、ううう…となりましたが、30分くらいで消えました。
左足の人差し指付け根に外反母趾のような痛みが出て歩けなくなりました。

いままでここが痛む事がないのでやや不安。

 

3日後…

左足の痛みは少し残るけど、散策ならでき、夜には治りました。

 

4日後…

不正出血もなくなり、少し茶色いおりものだけ。痛みもなく、左足ほんの少し痛みありましたが、今日も1万歩歩きました。

 

実際の生理の量については、次回。

月経過多問題に対して前向きになれたことで、長女(小6)ともこういう話題をオープンにできるようになりました。

ミレーナの話はしていないのですが…、ママちょっと心配な事があって婦人科受診したら、女性のライフスタイルを支援してくれる病院で前向きな提案を先生がしてくれて、明るくていい先生で助かったよという話をしました。ニコニコ