ごきげんようニコニコ
chiuneです‼︎
 
 
今日は『 日々鍛錬☆ 』というお話をしていきますね。
 
 
野球界のイチローさんが引退を発表してから
 
メディアのいろいろなところでイチローさんを目にします。
 
 
あれほどまでに野球に精通していたかのように思われるイチローさんが
 
「完成形などない。」
 
と言っていたのが印象的でした。
 
 
日々、成長と衰退を繰り返す。
 
衰退はあまりよくはないけれど、成長のために必要なもの。
 
 
というようなことをおっしゃっていて
 
なるほどな〜〜
 
と唸りました。
 
 
あんなにストイックに鍛錬していても尚、完成形ではない。
 
さらに上の境地が待っている。
 
 
ということは
 
人は永遠に成長できるということ。
 
 
無限に努力し
 
終わりはないということ。
 
 
 
「自分にとって引退することは一つの死を意味すること」
 
そう言って引退後も日々のトレーニングを継続している。
 
 
そんなイチローさんのこれからが楽しみです。
 
 
時代ごとにこのようなみんなの憧れになるような存在、
 
お手本となる存在がいてくださり
 
ありがたいことだなぁと思います照れ
 
 
見習って日々、鍛錬を怠らないようにしていきたいと思います。
 
 
 
ご高齢になられても日々、鍛錬しうることができるのだと思うと
 
ワクワクしてきますねラブラブ
 
 
 
ご高齢なので現状維持、という言葉がよく聞かれますが
 
身体的な現状維持は仕方がないかもしれませんが
 
精神的、思考的な面ではまだまだ発展することができるのだと
 
その方の無限の可能性を信じてケアマネジメントもしていきたいと思います。
 
 
 
生涯現役を全うすべく
 
日々鍛錬音符音符
 
 
 
 
 
 
今日も読んで頂き、ありがとうございます
ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符流れ星むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符むらさき音符
 
 
 
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま