佐藤あかねです✨
初めての方はこちらをどうぞニコニコ

メッセージやコメントは
なるべく返信しようと思います🎵

今年も黄砂にやられてしまって
眼球を取って洗いたいあかねです真顔

花粉の時もだけど
急に涙が止まらなくなって
どうしようもなくなるんですよね泣くうさぎ

本当に辛すぎ(白目)

さてびっくりマーク
読者様から何回か質問のあった
我が家の子供(プラス私もちょっと)の
お勉強事情をお話ししたいと思います✨

我が家には小学2年生の息子と
年中の娘の子供がいますキョロキョロ

息子は小学校受験をしたので
保育園の時からわりかし
頑張って勉強をしていました✏️

現在は
週2回のそろばん
週1回の学習塾
を通いでしていて
自宅では進研ゼミとZ会の
通信教育をして
あとはオンラインの英語レッスンを
週1でしています☝️

プラス英語堪能な父からの突拍子もない
英会話レッスンもしょっちゅう
行われます泣き笑い

ちなみに年中の娘は
こどもちゃれんじとしていて
英語レッスンは息子と一緒に
やっていますニコニコ

なんで息子がそろばんをしているかというと
息子が尊敬しているクイズノックの
メンバーである誰だか(私はすぐ忘れるw)が
暗算がすごく得意で
自分もできるようになりたい!という
本人の強い希望から教室を探していたら
学校の近くのそろばん教室で
フラッシュ暗算をやっていたので
通っているって感じですねにっこり

おかげさまで彼の暗算力は
めきめきと上達して
親の私もびっくりですよびっくり

正直な話
私なんか全く相手になりません💦

塾の方は学校の授業についていけるように
プラス中学受験や学校の進捗情報などなど
そういうのを知るために
通っている感じですキョロキョロ

元々勉強が得意な息子にとっては
友達に会いに行っている程度の
ところのような感じなのか
特段嫌がったりしませんにっこり

そろばん教室のように
楽しそうではないですが
拒否されるまでは行かせ
続けようかなって感じです昇天ゆるい

お勉強がとにかく得意な息子ですが
だからと言って彼はガリ勉っぽい感じもなく
(実態としてはガリ勉だけどw)
運動会でリレーの選手になったり
地域のマラソン大会に出て入賞したり
町内にある児童センターに行って
ドッチボールを楽しんだりと
私とは全く違う生き生きとした
小学生ライフを送っているように見えます笑

こんなできすぎなお兄ちゃんで
妹は大変だなぁと一時期思っていました、が。

池崎さん(夫)とも話しているんですけど
実は私たちから見て
妹の方がデキが凄い気がするんです真顔

息子は読書とか勉強を
小さい時からコツコツするタイプで
正直頭が良いというのもあるけど
努力も見えるというか笑い泣き

彼は地道にコツコツと努力をする才能が
とても長けているんじゃないかなと
最近は思っています✨

頭がいいというよりは
努力できる性格といいますかニコニコ

でも娘は息子のように
読書や勉強を毎日するタイプじゃ
ないんですけど
年中の時点で足し算引き算掛け算も
簡単なものはできるし
(九九をすでにマスターしている)
ひらがなもカタカナはすらすら読めるし
なんなら漢字もある程度読めるし驚き

加えて娘は
会話の表現方法がすごく上手でポーン

例えば私が子供達の好物を作ると
息子は
お母さんの作ったご飯美味しい!
って言うんですが(これはこれで可愛い♡)
娘は
お母さんのご飯を食べると美味しくて
ほっぺたが落ちちゃうから
娘ちゃんのほっぺが落ちてたら
拾ってもう一回つけてくれる?♡
って言うんですよ滝汗

こんな表現方法します?!

これは男女差?!

とにかく謎なんですけど
娘のコミュ力にたじたじですゲロー

この間まで日本に遊びに来ていた
エドワード夫妻とも
なんだか和やかにお話ししていたし💦
(息子は人見知りだからそこまで喋らない)

娘の今後も楽しみです笑


そして私の勉強事情も質問されたのですが。。。

子供達は日々成長するのに
私は日々退化してですね(白目)

仕事で覚えなきゃいけないことも
全く覚えられず
だからと言って古い知識も
あやふやになり
勉強しなきゃいけないのに
全くできていません(絶望)

どうすればいいんですかね?真顔

私が聞きたい。

【ここからは別件です】


前に買ったこちらのカレーが

美味しすぎてご褒美に

追加購入ですニヒヒ笑


ニシキヤキッチンのカレーお願い


いや、本当に美味しくて

何もしたくない休日のお昼に

なんとも美味しいカレーを

自宅で食べられるわけですよラブ


控えめにいって最高ですよ♡


このレモンクリームチキンカレーが

お気に入りです酔っ払い


ここには(すでに食べたせいで)

写っていないけど豚の角煮カレーなるものが

絶品すぎて(´;ω;`)


もうね、自分で作るより

全然良い笑い泣き笑




イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー