あみぐるみ
 震災何日後の我が家のリビングです。


電気が来なかったので

結婚式の時のキャンドルサービスでつかったでっかいロウソクと、

旦那がだいぶ前に骨董屋さんで買ってきた灯油ランプの

灯りで夕食を頂いてました。

夜は、こんな感じなので、本も読めないしお裁縫も出来ない。

なので、おしゃべりをしながら寝るしかなかった(笑)。


夜が明けると一日が始まるといった感じで、

今思えば、すごく、健康的だったかも・・・。


午前中は、食料品の調達を行う為に、スーパーの行列に並び

午後は・・・。

子どもたちは、ドラえもん全巻を制覇していたけど

私は、せっせとクラフトバンドでカゴ編みをしていたっけ・・・。

今、すぐ使うわけでもないのに夢中になって編んでいた。

きっと、編みながら

今晩は何食べよう・・・とか、

水、間に合うかな・・・とか、考えていたんだと思う。

それでも、出来上がってくる楽しみがあったから

一気に編み上げたっけ・・・。


その数日後、電気が来てテレビが見れるようになり携帯も使えるようになった。

そうなると・・・また、今までとおんなじ生活。

テレビからは痛々しい情報ばっかり流れてて・・・

むしろ、電気が来なかった不便で大変な生活の方が・・・

ワクワク感で楽しませていただいた気がする。


もうすぐ、震災から2年です・・・。