『ソーイングセラピー』とは、

ものをつくり、それを完成させることで達成感をあじわい楽しむことで、
自分にいろんな力を与えてくれるものだそうです。
         
3.11の震災で大きな被害を受けた方々が、みなさんと手芸を通して作る楽しみや
人とのかかわりを慈しんでいるという、TVの特集番組をみました。


数年前パッチワークでテディベアを作った時は、
たくさんのピースをコツコツと繋ぎあわせ、
ベアに仕上げていったことが、いまだに忘れられず
思い出に残る大事な作品の一つです。

今、月1回ですが、15年間続けて、お友達と作品つくりをしています。
(最近はお食事ばかりに行ってますが・・・^^;)
みんなとおしゃべりしながら、作品を作っている時って楽しいですよ。

いま、お裁縫を楽しみたいという方のために
気軽に集まる場所を準備したいと模索中です。


とりあえず、場所は確保できたけど・・・

あとは・・・什器類の調達ですね・・・。