◯一般社団法人かんたんおやつマイスター協会
かんたんおやつマイスター
○cotta認定 おうちパンマスター
教室についてのご案内はこちら
☆
レッスンメニューはこちら
おうちパン and かんたんおやつ
レッスンは現在産休をいただいております。春から再開予定です![]()
京都府長岡京市 かんたんおやつとおうちパン*cheer*のchiakiです。
今日は12月と思えない暖かさですね![]()
でも予報では週末ぐっと冷え込むようなので、ドキドキします![]()
昨日焼いたチョコチップシフォンケーキ、いつも通りふわふわと美味しい焼き上がりとなりました![]()
写真では分かりづらいのですが、生地の色がとても濃いです。オレンジ色をしています。
今回使った卵、実家から貰った卵なのですが初めて見た!っていうくらい卵黄の色が濃いんです
なので生地もオレンジ色に焼き上がりました。
卵、スーパーでも色んな種類が売られています![]()
殻の色も白と赤がありますよね![]()
赤玉の方が栄養価が高くていい卵と思われがちですが、赤玉か白玉かは鶏の品種や生活環境によるものなので栄養は変わりません。(特殊卵は別です)
同じように卵黄の色の濃さも、エサによる違いなので味や栄養価の違いの判断はできません。ワザと卵黄の色が白くなるよう作られている卵もあるんです![]()
卵の殻や卵黄の色よりも大切なのは鮮度![]()
卵を割った時の卵白、卵黄の周りのぷるんとした部分とシャバシャバの部分があると思います。
ぷるんとしているのが濃厚卵白、シャバシャバと液状なのが水様卵白です。
新しい卵は濃厚卵白が多く、鮮度が落ちていくにつれ水様卵白が増えます。この卵白の状態、泡立ちに影響します![]()
水様卵白は泡立ちはいいのですが気泡が大きく泡の安定性も低くなってしまいます。一方、濃厚卵白はコシが強いので泡立ちは悪いのですがキメ細かくしっかりと安定した泡になります。なので、ケーキ作りには出来るだけ鮮度が良い卵を使うのがおススメです![]()
今度卵を割った時、ぜひ卵白に注目してくださいね![]()
ご予約及びお問い合わせはこちらから![]()
レッスンは現在産休をいただいております。春から再開予定です![]()
◯問い合わせフォーム
■フォームURL
https://ws.formzu.net/fgen/S29587671/
◯LINE@
ID検索: @ibo4878q
◯メール
cheer_chiu@yahoo.co.jp
ご予約、お問い合わせお待ちしております![]()





