嬉しいお声続々と… | 山口敦子の “これがワタシの創る道”

山口敦子の “これがワタシの創る道”

健康運動指導士/保育士 
あなたの元気をクリエイト!
大人からこどもへカラダとココロの健康づくりをお手伝いしています。

 

先日のGWイベント
「let'sチャレンジ!親子登山in愛宕山」


参加してくださったママから嬉しいお声が届きました✨


やはり経験は確実に
子どもの成長が見えますね^^




愛宕山は“火の神様”がまつられているとのことで、「3歳までに登ると、一生火事にあわない」という御利益のある山だそう。すれ違う家族には、小さな子どもを抱っこ紐で抱いて登っておられる姿が、わりと多く見られました。私たちも「疲れた~、抱っこ!」「眠い~!」と言われて、抱っこ紐で抱いて登る部分があったので、すれ違いのときには「大変ですよね…σ(^_^;」なんて声をかけながら、がんばって登りました。

自力で行けるところまでがんばって歩いた息子、登山の日以来、お出かけ時には今までより長い時間・長い距離を歩くようになり、「ベビーカー乗る?」と聞いても、「歩く!」と言って乗らずに歩いています。この劇的な変化に驚き。愛宕山登山が息子を成長させてくれたようで、途中は17kgを抱っこして登って大変だったけど、参加して良かったと思います。

2歳Mくんママより







次男はマンションの階段登るんも
「重たいねん。重たいねん。」言うて抱っこをせがむ。
「こんなんやけどいけるんか?」
「大丈夫!なんとかなるて」

で、行ってきたー!

はじめの傾斜と階段がキツイ。けど、思ってたより次男も歩き、長男に関してはペースが速くついていけない(°_°)
同じ企画に参加者の登山経験の方たちについていってるのか、いってないのか、わからない状態。
いつも託児でお世話になってる福ちゃんに「長男を頼む!」とお願いし山を登る、登る、登る…
案の定、次男、抱っこをせがむ…
次男を抱っこし3人分の荷物を持ち…時にクリームパンで次男をつり歩いてもらう。
(人参ぶら下げて走る馬の構造ね。)

次男をおんぶ、抱っこして歩いていると
「たくましいですね!」
何人の方に声を掛けられただろう(笑)
途中、なんの罰ゲームなんやろ?と思うこともあったけど、やりきった!やり遂げた!

頂上に着くと長男は長Tのみで(防寒具、食料は私が持っていたので)走り回っている!
すげー体力:(;゙゚'ω゚'):

お弁当を食べ終わって一息ついた頃に長男。
「お母さん。途中、あのおじさんにお腹すいたからバナナもらってん」
先に言うてくれる??
同じ参加者の方にバナナを分けてもらったとのこと。
また登りながら会う人ごとに「こんにちは!」と自分から挨拶をしながら歩いていたとのこと。

「こやつ生きる力、ついてるやん!」

また帰りはお菓子で喧嘩しながらも、みんなで仲良く下山できた。しかも次男はほとんど抱っこなしで歩いて降りれた。
福ちゃんが手を引いて歩いてくれたおかげ!
「看板5つあったら手を繋ぐの交代〜」と交代しながらしっかりと福ちゃんの手を握る息子たち。
途中「お父さん」間違えて言うてたな。


親も子もいい体験をした1日でした。
あー♪楽しかった♡
けど、筋肉痛ハンパなかった♡

2人息子のRママより




嬉しいお声にワタシも嬉しいです😃








▼【残席有】
5/26(土)2歳からのマット運動教室




マット運動教室もゲラゲラ笑いっぱなしの
楽しいクラスです。
お待ちしております(*´꒳`*)