育てにくかったアルブム スプレンドレ(´;ω;`) | ちるちるの手作りミニチュア(ピグ)ライフ。+多肉

ちるちるの手作りミニチュア(ピグ)ライフ。+多肉

ミニチュアが大好き 手作りが大好き ピグライフが大好き 多肉も大好き♪

こんにちは~晴れ

 

セダムのベッラディンベルノ

黄色やオレンジに紅葉する可愛い子ラブラブ

 

見かけては買って帰って

いっぱい増やしたいセダムのひとつ

 

そのベッラディンベルノの枝替わりの

スプレンドレ

 

春先に見つけて

お迎えしたい~

 

年中黄色っぽく紅葉してるらしく

これは欲しい1品です

しかし

園芸店でも全く見かけません

 

それを春先に

いくつかお迎えしたわけですが

結論から言いますと

 

 

 

ほんっとに 育てにくい真顔

 

 

 

まず

メルカリで1ポット1580円滝汗

高い泣

普通にお店で買うと500円しないようですが

買ってみたら・・

 

 

蒸れて届いて全滅真顔

溶けてしまってました笑い泣き

 

それも容器に通気の穴が空けておらず

がっちりテープで封印!真顔

到着したときは 透明容器の内側は

水滴汗汗汗

これって明らかに梱包ミスではないですかえー?

多肉を何度もお迎えしてますが

通気の穴あけは蒸れ防止で常識なのに汗

 

案の定 それを言ったら 他の購入者からも

蒸れてました汗と指摘がありましたって真顔

多くの多肉数を出品してる出品者さんだったので

信頼してましたが残念ですおーっ!

もちろん代替も何もありません

気温も上がってきてるというのに

そういうミス一つで

多肉はダメになるのわかってるはずなのに笑い泣き

 

蒸れて届いたのは初めてです

 

その後カット苗も買ってみましたが

全く根付かず・・

 

では ちゃんとしたネット販売でと

苗自体は500円もしないんだけど

送料が1300円くらいショック

しかも1ポット限定ってわけで

お高くつきますが

お迎えしました

 

それがこちら

 

 

 

 

 

 

やっと元気な苗を

お迎えできましたラブラブ

 

早速保険でカットして挿し芽してみました

 

親株も元気に育つといいなあと

見守ってたら・・・

 

なんということでしょう

 

 

 

挿し芽は全く発根せずまた溶けました真顔

親株も なんだか色が薄くなってきて

元気なく

日を追うにつれ ダメになりました魂

 

春だというのに なぜこうも

ダメになるというのか

 

成長は遅いとか

日に当てないと徒長しがちとかいろいろ

書いてるけど

 

これって ほんと弱いのねうさぎ

(我が家では。ですけど)

 

今はもう夏が来そうなくらいの気温も

ちらほらでしたが

こんなに弱いならほんとの夏が来たら

もう維持できないんじゃないかはてなマーク

 

お迎えした方々はちゃんと成長してるんでしょうか

 

とりあえず

最終的に6ポットもお迎えしたにも関わらず←買いすぎ

今は1ポットしか残ってません泣

カット苗も 場所をいろいろ試行錯誤して

挿したりしたけど 見事に一個も

成功しない笑い泣き

 

葉っぱもベッラよりも 柔らかいというか

茎もはかなげで なんか頼りないなあと感じたんだけど

やっぱり溶けやすいというか

私は育てにくかったです

 

ベッラディンベルノの方が断然強くて

育てやすいです

 

 

 

もう買わないショック

 

これなら 似たやつの斑入りタイトゴメを

買った方がよかった・・

消えかけても

しっかり復活してくれるし葉っぱもしっかりした

強い子ですからウインク

斑入りも年中だしチュー

 

新しいと思って飛びついちゃだめね

様子見ながら買えばよかった真顔

いい経験になりました←それにしても勉強料高くつきすぎおーっ!

 

最後の1ポット

夏越せるんだろうかえー?

頑張ります

 

 

 

今日も見に来てくれてありがとう~晴れ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村