十二の巻きたち ぐんぐん上に伸びろ~♪ | ちるちるの手作りミニチュア(ピグ)ライフ。+多肉

ちるちるの手作りミニチュア(ピグ)ライフ。+多肉

ミニチュアが大好き 手作りが大好き ピグライフが大好き 多肉も大好き♪

こんにちは~晴れ

 

今日は多肉の日

29日です

 

って 昨日アップし忘れてましたあせる

 

 

いつも行くホムセンの多肉の日の特売

改修工事のため

9月までお休みなので

残念です笑い泣き

リニューアルオープン

期待大ピンクハート

 

 

ハオルチアの十二の巻が 大寒波の時

日の当たらない物陰に

ひょいっと置いといたものが

上に伸びだしましたルンルン

 

 

 

 

 

 

 

お店で15センチ以上伸びた

十二の巻きの群生を見たとき

とってもかっこよくてピンクハート

うちも ならないかなと育ててましたが

 

大寒波でかなりの数 やられてしまい

その夢も敗れ去りました

 

 

こんなとこで 頑張って伸びておりました

頑張ってるなあラブ

日も当たらないのに

image

花台の下の奥にひっそりと爆  笑

 

鉢植えにすると なかなか上に伸びて行かなかったので

地植えに変えようかなあ

ここなら上に伸びていってくれそうルンルン

 

 

そして

延びたらすぐカットして

挿し芽したくなるのをこらえてた

美空の鉾や

image

 

ブルーブリトー

image

 

縦に伸びてきて嬉しい

 

子株を増やして

群生にさせるのが好きなんだけど

ただ上に伸ばしていったものを

群生にするのもおもしろそうルンルン

 

 

ところで

連日の大雨で

強いはずの地植えセダムも

いっぱいダメになりましたショック

 

ベッラディンベルノ

アクレアウレウム?(名前が長いと覚えられん)

レモータ

ステフコ笑い泣き

 

 

他にもありそうだけど名札を挿してなかったので

溶けてなくなった空き空間

何が植えてたのかが わかりません汗

 

 

虹の玉もオーロラも溶けていって

かなりショックだったけど

プロリフェラ錦が 真っ黒黒になっていったのも魂

相当な打撃ですえーん

 

猛暑で

もっとダメになりそうだけど

大雨の心配は今はない・・・

 

と思いきや

台風がどんどん発生してるじゃないかあ~~あせる

 

人間にも多肉にも

過酷な夏本番です笑い泣き

 

そんな中

セダムの強いのがすごい殖えてパリダム

他を飲み込んでいったので

全部よそにうつして

 

ピンキーを植えたら

これまたすごい成長が著しくおーっ!

今度はピンキーが 他を飲み込んでいってます滝汗

image

 

 

一枝がポロっと落ちたとこなんて

 

 

 

 

こんなことになってるよ

image

2センチくらいの

一枝だったのに ほったらかしてると

すごいことに!!

 

紅葉したら可愛いし

ピンクの花も可愛いしこのままにしておこうかな

 

今日も見に来てくれてありがとう~晴れ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村