どうしても食べたい | HOURATSU(放埒)

HOURATSU(放埒)

テキト~ではダメー!!w

 

どうも!

 

すっかり春ですね

 

ただし寒暖差があるので

 

私は

 

寝るのに一苦労してますけど

 

 

 

 

なんか

 

たまーに

 

どうしても

 

食べたくなる

 

ものってありませんか?

 

 

 

 

 

玉ねぎの生が

 

どーしても

 

食べたくなりました。

 

なんというか

 

体が欲してるのかなあ、

 

って。

 

 

 

 

 

玉ねぎの生は

 

辛いので

 

ザク切りにして

 

一時間放置

 

 

 

炒めたり

 

水に浸したりすると

 

栄養素が逃げるんですって

 

 

 

 

玉ねぎには

 

色んな効能があります

 

 

 

 

硫化アリル

 

ケルセチン

 

 

 

 

硫化アリルは玉ねぎ独特の辛みと香りの素でもあり、

 

血栓の生成予防や解毒・殺菌作用を助けます。

 

そのため、血液をサラサラにする効果や動脈硬化の予防、

 

ダイエットにも効果があるとされています。

 

さらにビタミンB1の吸収を助ける働きもしてくれます。




ケルセチンはポリフェノールの一種で、

 

血流をよくし、悪玉コレステロールを減らし、

 

脂肪の吸収を抑えたりするために役立つとされています。

 

玉ねぎの皮が黄褐色をしているのは、

 

ケルセチンの色素によるもの

 

 

 

体にいいことづくめですね

 

 

 

黒酢たまねぎドレッシング

 

で食べました

 

 

なんというか

 

やっと

 

織り姫と彦星

 

が出会えたような

 

そんな

 

食感でした

 

 

 

なんのこっちゃw

 

 

 

美味しかったー

 

みずみずしいうるおうー