香り袋 | Chitti の SewingBox

Chitti の SewingBox

少しずつですが、洋服や小物を製作しています。
ハンドメイドの事、その他日々の出来事を綴っています。


先日、神仏具店さんの『香り袋作り』のワークショップに参加しましたガーベラ

今回使用する香りは
・老山白檀
・桂皮
・丁子
・大茴香
・竜脳
の5種類。



今回は2種類作りました。

袋と結び紐、好きな色を選んで~ルンルン


まず1つ目は、お店の方が教えてくださった基本の香りを調合しました(調合1)。

もう1つは自分の好きなように調合して作るのですが、入れる量でかなり香りが変わるんです、難しぃ~びっくり
(丁子や竜脳、香りが強いので入れる量注意ですお~)


右のブルーは基本の調合1、こちらは母へプレゼント乙女のトキメキ

左は自分用、調合1より少し優しい感じに作りました好



作った直後は香りがかなり強いですが、段々と落ち着いてくるみたい。

香りが変わっていくのも楽しんでいきたいと思いますWハート


初めての体験でとても楽しかったです上げ上げ

しかも、と~っても心が落ち着きました。

写経もやってみたいな~照れ