熊野本宮大社


全国に3000社以上ある

熊野神社の総本宮!


明治24年(1891)に、

大斎原から現在地に遷座。



熊野本宮大社 旧社地「大斎原」は、

神が舞い降りたという大斎原。








とうちゃこ~♪








熊野三山を

一日でまわったので

時間がなさすぎた!w


ギリギリ間に合いました~!








参道沿いに

熊野大権現の奉納幟たち!


158段の石段を上ります。








おおゆのはらは、

時間がなくて行けずw

間近で

大鳥居見たかったなー!


この後、急いで…..

南紀白浜の日没

ギリギリ見れたもんねー!ニコニコ







社殿の御屋根は、

H24年の正遷座120年

記念大祭に併せて

葺き替えられました!








熊野三山の

御朱印&御朱印帳

無事GET!!



拝殿前の

2つの巨石は

なでると

長寿と繁栄の

ご利益があるとか?w










本宮大社の

社殿は撮影禁止です!


あらかじめ

参拝の仕方は予習してましたが、

親切に説明もありましたよw







最初に第三殿から参拝します。



熊野の神々を祀る

熊野三山の

中心聖地!!








個人的に

熊野は、最高に

心が震えました!!ww



父と母の

思い出の地でもある和歌山。


父も一緒に旅できて

亡くなった母も

ついてきてたらしいしw


少しは親孝行できた旅だったかな?w


いやいや、まだまだだw


夫にも感謝の旅でした♪



次は、九州いこかッ!!!w