久能山東照宮


平成22年に国宝に指定された社殿は、


静岡県で

唯一の国宝!







廟門







廟所(びょうしょ)参道


廟門から御神廟までの

間をつなぐ参道です。



左右には、

家康公に仕えた

武将たちが奉納した

石灯籠が据えられており、

厳かな雰囲気が漂っています。







うーん!


大きな木、大好き!w








神廟(しんびょう)



徳川家康公の遺骸が

埋葬された場所に立つ廟。



当初、この地には

小さな祠(ほこら)が

建てられていましたが、




三代将軍徳川家光公によって

高さ5.5m、

まわり8mの石塔が建てられ、

現在に至っています。


家康公の遺命に従い、

西向きに建てられています。







金のなる木!


この辺りでも

にょろにょろに遭遇。

お金貯まるか?www










いつも

日光の東照宮へ

行ってしまってましたが、


東照宮を巡る

聖なる三本の

ラインのお話とか、

ちょっと知識が増えたかな?w







三保の松原へ

リベンジしたいので、

御穂神社、東照宮も

あわせて

また訪れたいと思います!



ありがとう! 静岡!