猿田彦神社

事始めの御参りに!
万事を最善の方向へ導いてくれる おみちびきの神様!

立春 2/4にお参りできて最高のスタートです♪ ありがとう。




「みちひらき」の神様とされる猿田彦大神が祀られている「猿田彦神社 」です。





うちの父、旅行の数日前から高熱で、旅行行けるの!?と心配でしたが….
旅行初日も、お伊勢さんの内宮あたりで、気持ち悪いと….
どうなることかと思いましたが、2日目は体調も良くなり、
旅を終えてみたら、なんだかデトックスされたような清々しい顔をしておりましたww

今回の旅の思い出といえば…..

旅館の方に、父の退職祝いで伺いますとは一言 お伝えしておいたのですがw
サプライズでお花を用意してくださってて…..

まさかの、わたしが 一人感動して大号泣!!爆  

父は自営なので、結局まだ働いてはいますがw
今まで私を育ててくれたことに感謝だったり、
長年お疲れさま、父も老いたなーとか、ひとりせつなくなったり…w

ずっと働いてばっかの人なので、
これから一緒にたくさん旅行しよう!と思ったよ♪

夫にも日々感謝感謝です☆




たから石

宝船に似ている事からそう呼ばれており、縁起物として愛されてきました。
蛇が乗っているようにも見えるので、縁起が良いと参拝する人が多いようですよ。

白蛇は財運の神様!とされているので、
宝船に白蛇が乗っているという最高のシチュエーションは、
いかにもお宝がやってきそうですよね♪


なぜか、写真を撮るのを忘れましたが、
猿田彦神社といえば!
境内の真ん中に、変わった石柱が立っているんです!

古殿地(こでんち)という方角を刻んだ石!

確か、自分の干支を触わるといいような?w

おーっと、さざれ石のお写真もなかったわいw





子宝池

池畔には神代の昔から子々孫々継承し続けて
絶えない宇治土公家の産霊神が祀られています。






猿田彦神社境内には、
佐留女神社(さるめじんじゃ)という神社もあります!

この神社は、
猿田彦大神の妻でもある天宇受賣命をご祭神としており、
彼女が天照大御神を岩戸から出すために、
神楽を舞った逸話から、芸能の神が祀られている神社とされています。

役者やミュージシャンなど芸能関係の方々も多く参拝する場所でもある。

縁を結ぶ神
芸能の祖神
鎮魂の元祖 美女の代表







猿田彦神社は、いたるところが八角形!!

八角は方位を意味し、方位除の御神徳を仰ぐもの。

本殿堅魚木(かつおぎ)や欄干、
佐瑠女神社本殿、大鳥居、手水舎の柱など、
すべて八角で造られているそうです♪