7月の旅日記です♪


$ちったんオフィシャルブログ「ちったん☆Happy Life~美しく そして ナチュラルに~」Powered by Ameba

ずーっと訪れてみたかった戸隠!! 結婚記念日に行ってきました^^

戸隠神社は全国でも屈指のパワースポットで
最近ではよく雑誌でも取り上げられているの混んでました。

が! サイコーでした♪♪



$ちったんオフィシャルブログ「ちったん☆Happy Life~美しく そして ナチュラルに~」Powered by Ameba

戸隠神社は、天岩戸(あまのいわと)が飛んできてできたと言われる戸隠山の麓で、

●宝光社
●火之御子社
●中社
●九頭龍社
●奥社

の五社からなる約2000年の歴史を持つ由緒ある神社です。



$ちったんオフィシャルブログ「ちったん☆Happy Life~美しく そして ナチュラルに~」Powered by Ameba

まずは、宝光社から~♪

戸隠の朝は早い!!!
地元のご年配の方々が神社の清掃をみんなでされてました。^^
急な階段もスイスイ上って行かれて、足腰が強いのなんの!!
朝から素敵な光景をみせていただきました。 ありがとう。



$ちったんオフィシャルブログ「ちったん☆Happy Life~美しく そして ナチュラルに~」Powered by Ameba

7月だというのに、羽織りものがないと寒かったよ~!

しっかし、階段急だったな。。w
緩やかな坂の女坂もありましたよ。帰りは女坂でw




$ちったんオフィシャルブログ「ちったん☆Happy Life~美しく そして ナチュラルに~」Powered by Ameba

宝光社 ご祭神 天表春命(あめのうわはるのみこと)

ご神徳杉の古木の中、270余段の石段を登ると神仏習合時代の面影を残す荘厳な社殿があり、
その荘厳さは多くの信者の尊信を集めています。

ご祭神は中社祭神の御子神様で、
開拓学問技芸裁縫の神・安産の神・女性や子供の守り神として御神徳があります。




$ちったんオフィシャルブログ「ちったん☆Happy Life~美しく そして ナチュラルに~」Powered by Ameba

私たちのなかにある魂という光を輝かせることが、人が生きる意味につながってくるそう。

開きたいという意志力。
知恵。
喜び。

これらを大事にしていけば魂はきっと輝きだすでしょうと!

戸隠神社に何度も訪れていると覚醒という道が開けるといわれています。

自我の殻を破り、魂の光を取り戻して、
現実界の新しい自分を創るのが戸隠神社!




$ちったんオフィシャルブログ「ちったん☆Happy Life~美しく そして ナチュラルに~」Powered by Ameba

早朝すぎて、社務所が閉まっていましたのでw
帰りにまた寄って御朱印はいただきました^^



$ちったんオフィシャルブログ「ちったん☆Happy Life~美しく そして ナチュラルに~」Powered by Ameba

歩ける道がありますね~。



$ちったんオフィシャルブログ「ちったん☆Happy Life~美しく そして ナチュラルに~」Powered by Ameba

何事もまずは感謝の気持ちを忘れずに! 

おかげさまで。ありがとう!を心がけてます。^^



続きまして~火之御子社へ!




つづく。