みなさんはご自分のお身体のことをどこまでわかってらっしゃいますか!?

自分の身体は自分で守るしかないですよね。健康な身体があってこそ!

働けたり、遊べたり、美味しく食べれたりすると思うので健康診断は定期的に受けたいものですよね!^^


$*:.。o++ちったん☆Happy Life++o。.:*~美しく そして ナチュラルに~*。

(健康な身体があってこそ!の笑顔。w)


ちょっと気になるサイトがあったので記事にしてみますね。^^


動脈硬化について、皆様はどこまでご存知ですか?約4人に1人が動脈硬化で亡くなる時代だそうです。。。

動脈硬化は血液中に増えすぎた悪玉コレステロールがプラークとなって血管を詰まらせてしまう状態のこと。


血管が詰まってしまうと、心筋梗塞や脳梗塞といった命に関わる病気になる恐れがあります。

しかも、自覚症状がないということが、もっとも怖いところ!!!

自己チェックや健康診断がいかに大切かがわかりますよね!!


コレステロールには、善玉と悪玉がありますが!

血管を詰まらせるプラークの材料でもある悪玉コレステロールが増えすぎると、

血管壁からコレステロールを回収する善玉コレステロールが少なくなりとっても危険!


しかし、悪玉コレステロールが正常範囲でも善玉コレステロールが少なすぎると

これまた動脈硬化が急速に進むことも最近の研究からわかったそうです!!!


正しい知識と生活習慣の改善、

コレステロール値と善玉コレステロール・悪玉コレステロールのバランスの改善が必要ってことですね!


動脈硬化の予防には、コレステロール値をチェックしてバランスの改善をすることが大切。

私の取り組みとしては、適度な運動を取り入れるほか、食事も見直したいと思いました。


食事改善など、とっても参考になるので絶対みたほうがいいですよ★コチラ★


動脈硬化を予防するには、LH比 という管理目標値をチェックすることが重要だそうで、

健康診断の用紙がある方やない方ももちろん!LH比 をチェックしてみてくださいね!!!


動脈硬化から身を守るには、症状がでたときは手遅れかもなので、 こういったサイトでLH比 をチェックしてくださいね!!!



私はいまのところ大丈夫でしたが、早速家族のぶん、とくに親のチェックをしてみたいと思います!