1
サイバーエージェント様のご招待で、マスコミ向け メニコン のコンタクトレンズセミナーへ行って参りました♪
角膜感染症と予防のヒントについてのセミナー。コンタクト使用者の私なので、目のことを考えるいい機会でした。

メニコンの社長のご挨拶から始まり、愛媛大学医学部眼科准教授・宇野敏彦先生のお話がありました。
軽食&コーヒーもご馳走になりました♪


1
2~3日前までは、何ともなかったのに急に失明した方の話など、恐ろしい話を伺いましたよ。
感染症が起こると、目の痛み・ゴロゴロ感・充血・異物感・流血・まぶたの腫れなどの症状が起こるそうですが、
そうなる前に定期健診の必要性を再確認。安いからとネットで簡単に買えてしまう時代ですからね・・・。
主に、感染症トラブルは30歳未満のトラブルが多く、ほとんどがコンタクトのトラブルだそう。
正しい使いかた&ケアをしていないからだそう。もったいぶって、装着期限過ぎたモノとかタブーよー!!!

1
しっかり意識&知識をもてば、決してこわくないのです。 日頃のレンズケアは非常に大切です!!

■レンズをしっかり、こすり洗い・すすぎ洗いしていらっしゃいますか??
■レンズケースも清潔に保つ(菌が繁殖しますぞ)。液の注ぎ足しなんか絶対してはいけませぬ!!
■目に微生物を持ち込まない
■ケア前の手洗いしっかりされてますか!?
■メーカーによって効果が違うので、殺菌力の強いケア用品を使いましょう♪
(安いからって、ケチってよくわからないもの購入されてませんか??)
■レンズケースも、液がなくなった時など1・5ヶ月~3ヶ月ごとには交換しましょう
■感染症を防ぐには、酸素透過性の高いレンズを使用する
■レンズと洗浄液はマッチしたものを使う

1
レンズケースの汚染状況&正しいレンズケア方法を習いました。
実際はケースは肉眼ではキレイに見えてましたが、菌は繁殖状態だったのです。

↓↓↓わかりやすく説明されてますので、ご自分の目の健康の為に是非ご覧くださいね!!!↓↓↓



1
私は、ワンデーなのですが
旦那様が2週間交換レンズで、
ケースが目に見える汚さだったので(どんだけよ)
そっこー処分して、新しい物を置いておきました。

自宅に戻り、しっかり習ったことを伝え
お土産でいただいたケア用品をプレゼントし、
『しっかりケアしろよ!!!』なんて
偉そうに言っちゃたど・・・ぶー


ご飯を食べるなど、何をするにも
視覚が左右しますよね。
介護の研修の時、目隠しをしてご飯を食べると
いうのがありましたが、美味しくなかったです。
食事って目でも楽しむんだー!!と
思ったものでした。

とても勉強になったセミナーでした。
サイバーエージェント様、ありがとうございました♪