こんにちは(^^)
Mieです♪

ココに 尋ねてくださり
ありがとうございます✨



今日は 
心の声を綴りたいと思います💫✨


自分軸がないって私は
よく人に言われてきたんだ

だから私は自分軸がないんだって
思い込んできた

他人軸で生きている

そう言われてきた


人のために生きたいって思いながら
自分を横に置いて 人の目を気にして
生きてきたということは 確かに そう。


私は自分軸がないって言われるたびに
すごくすごくすごく傷ついてきた

まだ頑張らないと
もっと頑張らないと
私が私をなんとかしないとって…
そして頑張って頑張って 踏ん張ってきた

そうじゃないんだよネ(^^)


そしたら自分軸がないってどういうこと??


赤ちゃんが生まれたときに
自分軸がないとか 自己肯定低いとか
そんなこと微塵も思っていない

赤ちゃんが
隣の赤ちゃんが 先にハイハイしてる とか
もう、しゃべってる! 
とかって、気にしてると思いますか?


自分のペースで自分の好きなように
自分のあるがままを表現していると思うのです

それがね
成長する中で 環境とかいろんな影響で
その軸が 育ちにくくて
細かったり 揺れやすかったり
短かったりしていることを
軸がないと言う表現になっているんだと
思うのです

自分には軸がある

ただそれに水をやり肥料をあげ
育てていけばいいと思うのです

私が自分のハンドルを握るって決めて
初心者マークを貼って
一つ一つ丁寧に
怖がりながらでも
怖気付きながらでも
頭をこすったり 傷つけたりしながらでも
運転していったらいいんだ。

自分軸はすべての人間にすでにある

私はそう思うんだ


今日も 最高ステキな1日でありますように♪

最後までお読みくださり
ありがとうございました♡