「抗がん剤が終わったら」という題名でいくつか記事を書いていましたが、今後の治療をどうするか、に関しては、未知の世界。
もしかしたら、抗がん剤をやめずに並行して継続することもなくはない?
ということで、細かいことですが、改題することにしました。
*****************
今日、さっそく、訪問診療をしている診療所に電話してアポを取ることに。

現在かかっているO病院主治医Kドクターからは、

診療情報提供書
なる書類を記入してもらっている。

それと、
自宅近辺の、往診可能なところをいくつかピックアップしてくれている。

あとは、先方と私とで話して、良さそうなところを決めてくれたら良いですよ、相性があるし、あくまでも私次第ですから、という感じで言われています。

一件め
M診療所。

事務の方が出られる。

○現在の主治医よりの勧め、また、最近の体調のことがあり、早めに訪問医を探していること

○主治医から紹介された内にあった医療機関だったために連絡した

○必要な書類も書いていただいている

等を話し、
アポイントを取りたいことを伝えた。

事務の人曰く
病院には、地域医療連携室というところがあるので、
まずはそこに連絡して、
「当院も含めた色々な医療機関さんもあると思いますので検討されて、ご連絡ください」と。

子どもか、お年寄りかに、噛んで含んで話すかのように言われ

イヤイヤそうしたいのはコチラですから!

今まで何聞いてたの…

さらに色々説明するも、相づちが
「うん、うん」

電話での、ビジネスマナーって、ご存知?と、
話しながらすっかり嫌気がさしてきて断ろうと思っていたら、

「え!診療情報提供書、もうお持ちなんですか!?」
…持ってますが。

「じゃあ、先生もご了承済みで!?」
…そう申し上げましたが。

長い間保留音…

誰と相談しているのか…

そもそも相談相手いたんだ……

そのあとめちゃくちゃ丁重に、折電する旨言われましたが、お断りしておきました。

疲れました。



二件め

A診療所。
上記のようなことはなく、普通にアポイントがとりあえず取れましたので、
明日、行ってきます。

色々、未知の世界…
不安はありますが。

頑張ってきます。ふう…