今日は通院日ではなかったのですが、病院へ。
なぜなら、オキノームが足りなくなっていたからです。

前回オキシコンチンを増量してもらい、25mg×2で50mgとしていましたが、それでは恐らく足りないだろうと、主治医とも話していました。

けれど吐き気等のことを考慮して段階的に増やしていこうということにしていました。
但し、そのために、頓服であるオキノームが足りなくなってしまったのです。

そこで、今回からは
オキシコンチンの量が、30mg×2で60mgとなりました。

それに伴って、今回は、便秘のコントロールについてしっかり確認してきました。

最近の便秘騒ぎで、
なんとなくの知識はあったつもりでしたが、
このところうまくコントロールできていなかったので、この機会にと。


私は、
マグラックスと、
ラキソベロンと、
センノシド
という3種類の薬をもらっています。

それぞれ、
量は、自分が都合良いように加減していいよ、と言われています。

抗がん剤の副作用には、たいてい便秘がありますよね?

逆に下痢というのもありますけど。

なので基本的に、ずっと便秘なんです。

基本的に、マグラックスを飲んでいれば、大丈夫だったんですが、
オキシコンチン、オキノームを飲むようになってから、それだけでは無理になりました。

そこで、センノシドとラキソベロンが追加で処方されました。

センノシドをプラスして飲んだら、効いたのですが、結構腹痛がするので、それが嫌で飲まなくなりました。

かわりに、マグラックスに、ラキソベロンを加えて飲んでみたら、

実に上手く効いてくれ、
腹痛も一切なし!

なんて素晴らしい!!

ということで、それ以来、この2つのお薬で便秘に対応してきました。
効きが悪くなってきたら、適当に、なんとなく、気分で量を増やしながら。



で…

今回、
オキシコンチンが増えたので、今までの量では足りなくなりました。

ちなみに、それまでは
マグラックス 朝と夜それぞれ1錠
ラキソベロン 夜11滴
がベストでした。

それに対して
色々やってみて、
あっちを増やし
こっちを増やし…


…上手くいきません。



ハイ、訳わかんなくなりました。😂




以下、主治医に確認した結果です。


マグラックスは、便に水分を含ませ、出やすくする効果がある。

ラキソベロン、センノシドは、腸を刺激して排便を促す。



私は初め、ラキソベロンは変えず、マグラックスだけを増やしたら、刺激が足りず便が降りて来ない。
→ラキソベロンが足りていない

今度は両方増やしてみたら、出たのは良かったけれど、下痢に。
→マグラックスを増やしすぎ。

しかも、腹痛がひどかった
→ラキソベロンを増やしすぎ。一度に5滴も増やしたため


結局、マグラックスは触らず、ラキソベロンだけを慎重に増やせば良かったんだ…

馬鹿な私…


そもそも、初めに先生に、
ちゃんと聞いといたら良かったんですよね。

便秘の原因にもよるようですが、オキシコンチン等オピオイド系の痛みどめの副作用は、腸の働きを止めてしまう、ということらしいので、
例えば、センイ質を増やしたり、水分量を増やして、便の状態を良くしても、
それだけでは、腸が動かないので便が降りてこないらしい。

マグラックスで柔らかくして出やすくして、
ラキソベロン(やセンノシド)で、腸を動かす。

両方必要なんだとのことでした。

こんどオキシコンチンが増えたので、またラキソベロンの量を増やさないといけないかなあ。

また調整しないと・・・微妙にメンドクサイな・・・




ご訪問ありがとうございます♪