今日も目覚め悪く…

あんまり動きたくないなあ

でも食欲は、ある!むしろモリモリ。

部屋に引きこもって、ネットサーフィン
アンド読書。

下半身の筋トレは頑張りました。
スクワット。10回やって1分休む、
を3セット。
※前にジムで教わったやり方です。

しゃがむ深さとか、手を肩に置く・置かない、腕の位置(前に伸ばす)などで、キツさが変わるので、
3セットめが、うぅー、しんどい、ってやり終えられる強さにする。

感じでは、ちょっとゆるかったかもしれないな。

その他に
片足立ち、1分ずつ。

その場足踏み、50歩。
自己流で追加してみました。

筋肉がとれて、見るからに、
ほっそーくなってしまって、
真面目に階段上がるのがヤバい😱💧

筋肉だけじゃなく、しびれが取れないのと、
脚、特に足首部分が浮腫みがちで、ここぎ曲がらないとめっちゃ不安定で怖くて、

ついつい歩幅も小さくなり、
ゆっくり歩くことにもなり、
歩くこと自体、億劫というより怖い。

悪循環ですよね。

しびれは、すぐにどうこう出来そうにない。
良くなるとして、日にち薬なんだろうと思っています。

浮腫みは、
恐らくステロイドを飲んでいる影響が大きいと思っていますが、
筋肉を動かさないことによって、浮腫みやすくもなるようなので、

自分でできるとすれば、筋トレと、
少しずつでも、
速く、長く、歩くように。していくことかなあと、思ってます。

あと、効果的に筋肉をつけるには、
ちゃんとタンパク質をとること。

これもジムで教わりました。

女性は、全般的に、タンパク質が不足気味とか。

太るイメージですが、
脂身を避けて、調理法に気を付ければ大丈夫だとか。

上手く、プロテインを利用して、と。

家捜ししたら、プロテイン、発見したので(笑)
それも飲み始めました。

癌が、食べた栄養(、特に糖質が好きらしいですが)を横取りするのは良く聞く話ですが、

癌が進行すると、特に、食欲が落ちて食べなくなったりすると、
私達の身体そのものを栄養にし始めるらしいです。

体脂肪もですが、筋肉も…
分解してしまうらしいです…えーんえーんえーん

※そのあたり、色々、ネットや本で情報集め中、誤りがあったりしたら申し訳ありません。
ちゃんとしたソースを見つけたらまた載せようと思います。ご了承ください。

もし本当にそんなことになるのならなおさら、
筋肉を落とさないようにしないと…

と思っている次第です。

ご訪問ありがとうございます♪