実は、昨日は調子が今一つ

というのもまたしても

便秘薬の調整に失敗😵💧

オキシコンチンを増量したために、ラキソベロンの量が足りなくなったみたいで、

スッキリ出ないので11滴落としていたのを
一気に15滴に増やしたら…

お通じ、あったのはいいけど
逆側に振れてしまって…

何かしら食べたり飲んだりするたびに、

トイレ🚾~❗


雨降りで、外出の予定はなかったものの、

外にいたら、大変なことになっていたでしょう…

なんだかすっかり疲れ😣💦⤵

トイレにいない時はついついベッドに入る眠気がさして寝てしまう

なので

睡眠リズムもめっちゃくちゃで

今日は出来れば気晴らしに、

妹と一緒に、ワンコをカットに連れて行きがてらランチするつもりが、寝坊して、置いてかれてしまいました…

最近私は、

体調が悪くないなら、できるだけ、外に出ようと思っている

というのも、こんな記事を見つけたのです

無理をせず少しずつ運動量を上げていき、倦怠感を予防・緩和しましょう

ちょっと前の、日経メディカルさんの記事です。
日経IDというサービスの会員にならないと、全部読めないと思うので、一部引用しますね。

肺がん患者さんに対する記事ですが、乳癌の私にも参考にできる部分があるのでは、と思っています。

結構長いです

*****引用ここから*****

『手術を行った後、再発を予防するために術後補助化学療法を行うことがある。

手術を受け、その後に化学療法を行った場合、ときに倦怠感を感じることがある。

倦怠感とは、

医学的には慢性疲労の主観的感覚と定義されているが、

いわゆる「(なんとなく)だるい」「疲れやすい」「やる気が起きない」「よく寝たのに疲労感が抜けない」などと感じるものを差す。

また、倦怠感は、肺がんの術後補助化学療法を受けているケースだけでなく、進行・再発に対する化学療法などを受けている場合でも認められることがある。

倦怠感は、日常的・社会的な生活に制約をもたらすことが多く、心理的にも苦悩をもたらすため、その解消はQOLを維持していく上でも重要となる。』

『がん治療中に感じる倦怠感は、決してわがままでもなければ、根性(気合い)が足りないというものでもありません。

治療を受けているとき、「だるい」「疲れやすい」と感じたならば、我慢をするのではなく、ご自身の状態をよく把握し、適切に対処していくことが大切なのです。』


(3)なぜ倦怠感が起こるのか。

がん治療に伴って認められる倦怠感の直接の原因はよく分かっていません。

いくつかの倦怠感を引き起こす要因が重なって起こるのではないかと考えられています。

倦怠感を引き起こす要因として知られているものの代表例は以下の通りです。

◆がん細胞によるエネルギー消費
がん細胞は増殖が旺盛で、たくさんのエネルギーを使います

◆肺の手術による影響

〔略〕


◆痛み、吐き気、下痢などの苦痛を伴う症状

こうした症状を経験することで、心身に疲労感が蓄積すると考えられます

◆貧血・栄養障害

◆睡眠の障害

がんを患うとそれだけで心身にさまざまな影響が認められます。治療により起こる影響もあります

◆感染症
手術後や術後の抗がん剤治療中、また食事量の不足による低栄養状態などのときには感染症が発生しやすくなります。

重篤な感染症だけでなく、軽度な感染でも体力を奪い、倦怠感を引き起こしやすくなります

◆心理的なストレス

がんを患い、また治療を行うことは不安を感じますし、ストレスにもなります。

◆活動量の減少

がんを患い、治療を行っていると、つい

「自宅でおとなしくしていた方がいいだろう」と考えたり、

「動きたくない」「何もしたくない」と感じてしまったりすることがあります。

活動量が減少すると、筋力が衰え、体力が低下するために、倦怠感が強まります。

倦怠感が強まればさらに活動量が減少し、倦怠感がますます強まるという悪循環が生じます。』

『こうしたがん治療に伴い発生する倦怠感を予防する、あるいは緩和するために、患者さんご自身で取り組むことができることはたくさんあります。

活動に必要なエネルギーの節約、
睡眠の改善、
食事の改善、
気晴らし、
貧血や苦痛な症状の改善、

そして運動です。

*****引用終わり*****
※青字、大文字にしたのは私です。





…で

=身体を動かさないと❗なワケです。

前ふり長くってごめんなさいアセアセ

なので、

電車で1駅のショッピングセンターにお買い物に行きました。

暖かくて、とても体調が良くって、

知らずに入ったGAPが半額セールしてたりで、

なんやかんやと大荷物になったけど、タクシーを使うこともなく帰って来ました。

そんな普通のことが嬉しい🎵😍🎵

ほどよく疲れていると思うので、あとは早めに眠気が来てくれるといいのだけれど…

ご訪問ありがとうございます♪