
夏に買ったPorterのメッセンジャーですが、長さを調節した際に固定する金具部分に不具合があったようで、何度調整しても、実際にモノを入れて肩からかけると、ストラップが動いてずれてしまう・・・という状態でした。
先日お店にもっていって事情を説明したところ、応対は丁寧なものの「そういった不具合の報告は聞いたことないですね~」と言い放ちやがった。
ちなみに、
1.ほかに不具合があるかなんて、知ったことじゃない
2.すでに不具合の報告が複数上がってきてれば、そもそも欠陥商品を売っていたことになる
3.金具をつけて補強することになると思うが、メーカーに聞かないと詳細はわからないと真顔でいう(あんたがメーカーってことになってますよ!とはつっこまず)
と思ったものの、とりあえずカバンを預けることにしました。
それから数日後電話が・・・
「やっぱり黒いプラスチックの補強具をつけることになりましたが、それでいいですか」と一言。
1.修理代は? (そもそも取られるのはおかしいと思うけど)
2.こっちがいわないでも、普通納期と料金はいうだろ
といいたいのをぐっとこらえ、「いくらですか?」と冷静に聞き返すと、
「メーカーに聞かないとわからないので、確認してまた連絡します」だとさ。
あまりのあほさ加減に、基本的にはお願いするつもりなので、料金だけじゃ確認して折り返し連絡してください、といって電話を切りました。
さらに数日後の今日・・・

引き取りにいったら、まったく同じ金具が追加されていた(左の金具)・・・。
別に不具合が直ればどうでもいいけど、これは明らかに黒のプラスチックではないような。
店員もバツが悪そうに、言い訳がましく、「プラスチックだと割れちゃうかもしれないので、金具にしておきました」とのたうちまわってましたが、結局対応すべてにおいて痛々しいほどにアウトでした。
ポーターって昔からこだわりの職人が作ってきました・・・的なことを売りにしてるけど、やっぱり大量生産になれば、しょせんその程度ですね。みなさんお気をつけて!