突然メールマガジンが飛んできて、なにやらメールサーバーがダウンしたため過去分メールが一部削除されていたとのこと。若干怪しい香りはしますが、その翌日、直接個人宛にメールがきました。
連絡が滞って申し訳なかったけど、返金処理は確実にするので、まずは税関止めになっている商品を返送してくださいだとさ。
1か月も前に受け取り拒否ったから、絶対向こうの手元に商品は戻っているはず。この辺がかなりうさんくさいけど、とりあえずは普通通りの対応をすることに決め、すでにそちらへ送り返されているはずだから確認してくださいと返信。そしたら向こうからの再返信で週末に返金処理をするので、週明けに確認してください、とのこと。
明日残高照会するのがちょっとだけ楽しみです…。

ちなみに、詳細はもろもろ問題があるかもしれないのでいえませんが、返金の督促メールを10回くらい送ったほかにも、ちょっと違った方法で追い込みました。WEBのみで商売をするというのは、メリット/デメリット両方あるみたいで…というのがヒントです。
これ以上はご勘弁を。返金確認したら、また書きます。