★1月のぞう組さんの様子★ | 千歳市立認定こども園つばさのブログ

千歳市立認定こども園つばさのブログ

北海道千歳市にある認定こども園つばさのスタッフによるブログです。
園での出来事や子どもたちの日々の様子をお伝えします。(個人的な感想を含みます。)

 

 

1月になって雪がしんしんと降り積もってきて、窓から雪を

見るたび嬉しそうにしている、ぞう組さんのみんな爆  笑飛び出すハート

 

今月は、色々な事をして過ごしましたよ音符

まずは…お正月遊びの『福笑い』鏡餅絵馬

目隠しはしないでやりましたが…

目の位置や鼻の位置ですごく印象が変わって、それぞれ個

性的で可愛らしいですニコニコ飛び出すハート

 

 

糊付け作業もぞう組さんは、最近では慣れてきましたスター

 

 

できあがった作品は、ただいまお部屋に飾ってますびっくりマーク

 

また別な日は、『色水を使って氷作り』キラキラ

 

色は食紅粉を使って色付けしましたくるくる

 

青や赤、黄色や緑を自分で選んで、ジュースやプリンの空

き容器を使って作りましたよ⛄

赤と青を混ぜたら何色になる?

なんて、実験遊びもしました電球電球電球

出来上がった氷は、今日みんなで遊びました気づき

宝石のようで…飴玉のような…とっても綺麗な氷を見てみん

な嬉しそうにしていましたよ花

 

雪遊びも満喫していますチョキ

ソリでお山から滑っては、『キャー』と声を出して喜んで

いますキラキラ

友達と一緒に滑ったり、ソリを譲り合ったりもして仲良く

遊ぶ姿も見られていますラブ

かまくら作りをしたり、ヨイショ ヨイショと雪の塊を見つ

けては、宝物のようにしていますハート

 

そして……

昨日は、鬼からの手紙が来ました節分節分節分

園長先生が見つけて届けてくれましたアセアセ

みんな鬼さんからのお手紙を真剣に聞いてくれていまし

たよニコニコ

みんなの心の中の鬼さんはどんな鬼さんかなはてなマークと質問されて

『おこりんぼ鬼びっくりマーク』と大きな声で答えてくれるお友達もいま

したよニコニコ

 

風邪をひかないように元気いっぱい遊んで色々なことを経験

して楽しんでいきたいと思いますおねがい

  【幼児食】

オレンジひじきご飯 オレンジみそ汁(しめじ・油揚げ)

オレンジたらのみぞれ煮 オレンジ野菜のみそ痛め

オレンジみかん