児童虐待防止研修会をしました! | 千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのスタッフが最新情報をお知らせします。

 

去る6月28日に、児童虐待防止研修会を実施しました。

 

千歳市児童発達支援センター職員だけでなく、

市内通所支援事業所や相談支援事業所からたくさんの参加がありました。

 

 

講師は、千歳市こども福祉部 佐藤薫統括調整官です。

(昨年に引き続きの登場です!!)

 

 

 

 

「虐待かも…その時私たちができること」と題して

 

千歳市の児童虐待の傾向や

児童虐待事案への対応の実際をお伝えいただき、

 

 

 

 

仮想事例をとおしたグループワークでは、

各グループみんなで考え、学び合いましたキラキラ

 

どんな情報が必要かな・・・

どんな支援ができるかな・・・・

どこに相談したらいいかな・・・

 

グループごとにいろいろな意見を出し合うことで、

さらに学びが深まりましたよ筋肉

 

 

佐藤統括調整官から、

「対応に困ったときは事業所で抱え込まず相談してください。

どうしたらいいか一緒に考えましょう!」と、

心強いお言葉もいただきました爆  笑

 

 

千歳市児童発達支援センターでは、

これからも定期的に研修会を行い、

職員のスキルアップに努めてまいります!!

 

今回、残念ながら、参加できなかった事業所の皆さんも、

次の機会には、ぜひ、ご参加よろしくお願いします!!

 

みんなで協力しながら、

こどもたちの健やかな成長を支援していきましょう!!