冬のバス遠足に行ってきたよ!! | 千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのスタッフが最新情報をお知らせします。

今日は 冬のバス遠足 です。

「認定こども園ひまわり」にお邪魔しました爆  笑

 

バスバスで「千歳市児童発達支援センター」を出発し、「認定こども園ひまわり」に到着びっくりマーク

 

早速、園庭で雪遊びをしました雪の結晶

今日は、お外で遊ぶには絶好のお天気爆笑晴れ

 

雪も固まりやすく、 にぎにぎ したり、固まった雪を えいっ と投げたりして、

みんな思い思いに楽しみました音譜

 

園庭には、冬にはなかなか触ることのない遊具も音符

滑りやすいので、お母さんや職員と手をつなぎながら、慎重に近づきます。

一緒に近づいたお友だちと、ニコニコ笑顔で遊んでいました星

 

雪玉を運んだり・・・、崩したり・・・、

雪に触った手袋でおでこをさわって「つめた~い雪

 

雪遊びを楽しみ、笑い声をあげる子どもらしい姿がみられましたラブラブ

 

 

雪をスコップですくってバケツに「つめつめ」して遊びますウインク

お料理をしているみたいで、とても楽しくなりますねスプーンフォーク

 

外で思い切り遊んだあとは園のホールへ!!

「なにをするのかな~??とセンターのお友だちは、少しドキドキですキョロキョロ

 

年長のお兄さん、お姉さんがカッコいいお馬に乗って登場びっくりマークびっくりマーク

太鼓のリズムに合わせて「荒馬踊り」を披露してくれましたロケット

 

センターのお友だちも保護者の方も、カッコいい姿に思わず見入ってしまいます。おねがい

中には、立ち上がって拍手飛び出すハートをするお友だちもおねがい

 

「荒馬踊り」の後は、年長さんと一緒にリズム運動をして遊びましたルンルン

年長さんのお手本を見せてもらって、センターのお友だちもやってみますキラキラ

 

初めての場所で少しドキドキが強いお友だちも、

お母さんと一緒に年長さんやお友だちの姿を観察目キラキラしたり、

リズムに合わせてお母さんとお子さんで手をつないで揺らしたりバイバイ音符

いろいろな形で参加することができましたウインク

 

センターのお友だちと年長さんとで手をつないで、

「ゆすらんめ」の曲に合わせて遊ぶこともできました爆笑

 

リズム運動の後は、普段は入れない保育室にお邪魔させてもらいましたおねがい

 

すぐに「おっとっとキョロキョロ」と積み木を慎重に積み始めるお友だちもキラキラ

普段、見ることのないおもちゃに「どれにしようかなーはてなマークと、

おもちゃ選びに迷ってしまうお友だちもいました目

 

「いいものみっけびっくりマークとおままごと道具を発見ウインク

 

「んーどれをくっつけたら楽しいかなーはてなマークはてなマーク

初めての場所でも、好きなおもちゃを見つけて遊びに夢中になる姿も見られましたキラキラ

 

お部屋で遊んだあとは、ホールでお別れ会ですえーん

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいますねガーン

 

最後は、「認定こども園ひまわり」の皆さんに

「ありがとうございました飛び出すハートの気持ちを込めて、

ジャミッキースターを踊り、

皆で「さよならあんころもち」をしてお別れしましたニコニコ

 

帰りのバスは、「つかれた~無気力」感じのお友だちもいましたが、

とても充実した遠足になりましたキラキラ

 

最後に「認定こども園ひまわり」の園長先生をはじめ対応してくれた先生方、年長さんを始めとしたひまわりのお友だちに一言。

 

今日は、とても楽しかったよキラキラ

ありがとうございました爆笑びっくりマークびっくりマーク