第3回 就学学習会がありました。 | 千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのスタッフが最新情報をお知らせします。

5月から3回にわたり行われた


就学学習会メモ


今日はその最後となる


第3回目の


「ことばの教室」と「発達支援学級」


先生によるお話がありました!!



「緑小学校 ことばの教室」の先生による

お話は 実際の教材を見せていただきながら

指導内容を含めたわかりやすいお話でした。


見える部分の言葉の訓練だけではなく、

見えない部分のこどもの姿を捉え、考えて

働きかける指導をお話しされていました。




「北進小学校 発達支援学級(通級)」

先生のお話は

「えがお教室」と呼ばれ

~笑顔で来て笑顔で帰る~という楽しく

通うことを大事にされているとのことでした。


通常の授業でつまづきとなっている部分を

考え、そこにアプローチをしていく指導の

お話がされていました。





1回目から3回目とそれぞれ参加して


いただいたみなさん…


お疲れ様でした(‐^▽^‐)